人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を楽しんでみる

暑いですね。
みなさん、体調を崩されてませんか?

でもまだ7月なんですよねぇ。
これで真夏になったらどうなるのかと、ちょっと気が重いです。
私は汗っかきなので、一日に3回シャワーしてしまいます(^_^;)
仕事から帰ってシャワー
夕方と寝る前にもシャワー
ううむ…主婦としてはちょっとどうなんだろ。

原油高で物価も上がってるし光熱費もばかになりません。
節約しつつ、なんとか夏を乗り切らねば!


よ~し!!
気持ちを切り替えて、夏を楽しんでみようかな♪


①まず、視覚と聴覚に訴えて。

・カーテンを洗濯。
・西側の窓にすだれを掛ける。
・風鈴をつるす。
・打ち水をする。
・ガラスの器に緑を活ける。


②次は食欲に訴えてみます。

・コールチャイを作る。
・夏野菜を生かす。

夏は嫌いなんだけど、夏野菜が大好きな私。
ゴーヤとモロヘイヤは最近どこのスーパーでも見られるようになりましたね。
ナス、トマト、オクラ、かぼちゃ、大葉。
どれもこれも、栄養価の高い野菜ばかり。

ゴーヤはにがうりとも呼ばれてますけど、ゴーヤチャンプルーにしたりサラダにして食べます。
ゴーヤの苦味が私の好みにぴったりで、最初は嫌がってた家族も、徐々に慣らされ食べられるようになりました(^^)v
モロヘイヤは、さっと軽く茹でて刻み塩昆布とあえるだけでおつな一品に。
かぼちゃは少し甘めに炊いて、冷蔵庫でよく冷やして食べるととっても美味しいです。
オクラはこれもさっと茹でて、刻んでから卵の黄身と醤油で調味してよく混ぜるとふわふわになってご飯に合います。
ナスとかぼちゃのカレーも子供たちに好評でした。

ただ、どれにしても料理中の熱さだけは堪らないんだけどねぇ(@_@;)

夏野菜の美味しい調理法など、おススメがあったら教えてください(^_-)-☆


さて、今日は久しぶりにコールチャイを作りました。
シナモン、カルダモン、タイムを使ったスパイスティーです。
牛乳と水と半々で鍋でよ~く煮出してから冷やします。
スパイスティー好きなんです。
ホットでももちろん美味しいですけど、夏はつめたく冷やしてお砂糖を入れてね♪

今日の差し入れは、コールチャイとアルミニウムプランツ。
緑に癒されて勉強もはかどるかなぁ。

夏を楽しんでみる_d0088952_164059.jpg



暑い夏もなるべくクーラーに頼らずに、自然の涼を楽しみたいですね。

by aquadrops | 2008-07-08 01:06 | Monologue