人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山へ行ってきました♪

10月4日、木曜日。
いいお天気です。
おにぎりを二つ持っていざ岡山へ! ガタンゴトン…ガタンゴトン…
電車代を少々ケチり、新幹線も特急も使わない普通電車のプチ旅。

車窓からの眺めはなかなかローカルで楽しく、2時間なんてあっという間です。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、何しろあまり人が乗ってないのでこっそりと食べたおにぎりの美味しいこと。

知らない街を歩いてみた~い♪どこか遠くへ行きた~い♪
と懐かしいフレーズが頭の中に流れてます。


岡山へは、山本耕史くんの舞台「THE LAST FIVE YEARS」を観るため、今回はひとり。
超方向音痴ゆえ、ネットで地図をプリントして持参しています。

え?なんでわざわざ岡山まで行くのかって!?
だってね、大阪2公演だけでは物足りない!!んです。
この二人だけのミュージカルが好きだから(●^o^●)
それに地方の公演はアットホームな雰囲気があったりして、なかなかいいものなんです。

この夏は仕事だけして過ぎて行ってしまいましたしねぇ(^_^;)
秋は私の生まれた季節。 これからちょっと活動したいな。


さて、駅に着くとお土産屋さんをひやかしてから早速ミュージカルが上演される岡山市民会館へ行ってみました。
駅前で15分近くうろうろ…
たしか市電があったはず。
見付けました~! なんか可愛い。
市電って好きなんですよね。
100円で「城下」まで。
岡山へ行ってきました♪_d0088952_13141450.jpg

あとは道路の標識を横目に見つつ無事市民会館に到着~!
なにやら耕史くんファンと思しき方々が…妙に気恥ずかしいのでとっとと退散する私。


市民会館から少し離れた所に岡山城がありました。
川沿いの道を歩いていくと、お城の姿が遠くに臨めます。
橋が架かっていて、趣のある道。
静かでいいところです。散歩してる方もいらっしゃいました。
岡山へ行ってきました♪_d0088952_13151671.jpg

岡山へ行ってきました♪_d0088952_13154720.jpg

岡山へ行ってきました♪_d0088952_13163387.jpg

岡山へ行ってきました♪_d0088952_13165688.jpg

どんどん歩いて近付きます。
すぐそばまで行ってみました。
姫路城を見慣れている私にとっては、岡山城は黒い壁が男性的な印象。
お城の近くの地面には炊事場や控え室の場所などが記されています。
ここに人々の暮らしが本当にあったんだなとなんだか感慨深いものがありました。
岡山へ行ってきました♪_d0088952_13174191.jpg

岡山へ行ってきました♪_d0088952_13181164.jpg

お城の中へも入れたのですけど、今回は美術館に行きたかったので断念。
急いで美術館に向かいましたが…
ああいうところは閉館するのが早いんでした(>_<)
入っても30分くらいしか居られないのでがっかり。
後楽園も見たかったのですけど、こちらも時間的にゆっくり出来そうにないので次回の楽しみにおいておく事にしました。

川沿いの反対側の道を歩いてちょっぴり迷いつつ、あてにならない勘を頼りに歩くこと30分。
なんとか城下辺りに到着してホッ
岡山シンフォニーホールというビル1階の「茶倉」という小さなCAFEへ。
ここは和のテイスト溢れるお店で私の大好きな雰囲気。
「アボガドとサーモンの丼」をオーダーしました。
サーモンの辛さとアボガドの青味とのりとモヤシがいい感じ。
美味しかったです。
調子にのって、生クリームと餡ののったアイスコーヒーも頼んでしまった甘党の私…
岡山へ行ってきました♪_d0088952_1327114.jpg


食べ終わったあと、同じビルの地下にある本屋さんへ。
なんと!NHK木曜時代劇のポスターを発見☆
田舎では貼ってないので、初めて見ました。
辺りを気にしつつ、急いで写メに撮りました~♪
岡山へ行ってきました♪_d0088952_13344080.jpg


つづく。

by aquadrops | 2007-10-11 13:35 | Monologue