人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEDWIG AND THE ANGRY INCH

噂のロックミュージカルが今朝のサンスポに載りました!
『ヘドウィグ アンド アングリーインチ』
主演は山本耕史くんです。
セクシー&パワフルに!山本耕史、性転換ロックシンガー演じる

これは、ジョン・キャメロン・ミッチェル氏が監督、脚本、主演を努めたオフブロードウェイミュージカルで、ニューヨーカー達の熱狂的な支持を受け2年半以上に渡るロングランを記録し、後に映画にもなったものです。
1997年にウェストヴィレッジの劇場で上演されるや大評判となり、マドンナがこの楽曲のうち2曲の権利取得を打診したことや、デヴィッド・ボウイがグラミー賞をすっぽかして観劇した事、「ヘドヘッド=HEDHEAD」と呼ばれる熱心な追っかけファンを生み出したことなどが知られているようです。

日本ではH16年、H17年に三上博史さん主演で、卓越した歌と芝居でヘドウィグの哀しみを表現し絶賛されたそうですが、今回キャストを一新するということで、山本くんに白羽の矢が立ったのですね。

新宿FACEにて、2007年2月から上演されます。
楽しみですね!

★Story★
共産主義体制下の東ドイツで生まれたハンセルは自由の国アメリカに渡ってロックスターになることを夢見ていた。
そんな彼にチャンスが訪れた。米兵から求婚されたのだ。
「君を愛している。壁を超え自由の国アメリカに連れて行きたい」と。
しかし、米兵と結婚しアメリカに渡るためには性転換手術を受けなければならない。
夢を実現させるため、嫌々ながら手術を受けるハンセル。
だが手術は失敗し身体には怒りの1インチ「Angry Inch」が残されてしまう。
そしてヘドウィグと名前を変えた彼女は晴れて渡米するも恋人は去っていった。
そんな中ベルリンの壁が崩壊し、人生が終わったと感じたヘドウィグだったが、夢を思い起こしベビーシッターやアルバイトをして生計を立てながら、韓国軍兵士の妻たちとロックバンドを結成する。
ある日同じ夢を持つ少年トミーと出会ったヘドウィグは、彼に、彼女の全ての愛情とロックシンガーとしての魂を注ぎ込む。
しかしトミーは彼女を捨てたばかりか、彼女のオリジナル曲をすべて盗んでビルボード№1のロックスターに上り詰めてしまう。
裏切られたヘドウィグは、自らのバンド「アングリーインチ」を引き連れトミーの全米コンサートを追い、大会場の脇のしがないレストランを巡業する。
果たしてヘドウィグは自分の魂である歌を取り戻し、探し求めていた「愛」に出会うことが出来るのか…
    
      ~「HEDWIG AND THE ANGRY INCH 公式HP」 より抜粋~


写真を見てストーリーを知った時、私は耕史くん本人はこの役についてどう思っているんだろう?と少し心配でした。
主演を引き受けたからには、いつものように真摯に彼なりのヘドウィグを見せてくれるのは分かっているのですが、オフブロードウェイも日本の初演の三上さんも、かなり濃い目のメイクで本人自身の素顔がわからないくらいだし、女性を演じることになるのですから。

でもそんな心配は吹っ飛びました。
サンスポのインタビューによりますと、耕史くんは自分の女装姿についてはかなり照れていたようですが、この役を演じるのに抵抗はゼロなんだとか。
「何を思い、演じ、表現するかが大事で、女装は単なる見え方に過ぎない。僕にとってはTシャツ、ジーンズと同じ、これからも何でも着ますよ」と言っていたそうです。

既成のものに落ち付くことを良しとせず、常に新しい道を拓きチャレンジすることを望む、彼らしい言葉ですね。実に男前です!

土方歳三は文句なくカッコよかったし、それ以降もいい人や優しい人の役が続いていましたから、そろそろ全く違う役ドコロ(汚れ役とか、悪人役)を見たかったので、私としては嬉しいです。
耕史くんのヘドウィグ、とても期待しています。

by aquadrops | 2006-10-06 23:16 | Koji☆kun