人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田屋にて御用改め(^v^)

来週はお天気があまり良くないようです。

春の雨といえばなんだかのどかですけど、朝晩はまだ冷えますね。
みなさん風邪などひかないように気を付けて下さい。



さて、私は2月に入ってすぐ友達と京都の池田屋に行ってきました。
「御用改め」…ではなく海鮮茶屋池田屋のランチを食べにです(*^_^*)
池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12434910.jpg

池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12441047.jpg

以前来た時にはパチンコ屋さんだったので、立ち止まるのも少し気が引けましたが今日は大丈夫。
池田屋騒動の碑に手を合わせ、ウキウキと中に入るとそこは明るく楽しいお洒落な幕末風。

近藤勇はにぎり寿司定食、土方歳三は天ぷら定食で980円。
池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12442521.jpg

見て下さいこの天ぷら!
細長いのは穴子なんですが、25センチ近くあったんじゃないかな。
お皿からはみ出しています。
食いしん坊の私が食べきれなかった…

メニューから選ぶなら沖田か近藤さんが良かったんですけどそこは土方さんでないと!
沖田総司は海鮮丼だったと思います。
メニューが幕末にちなんでいて楽しいです。

池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12444480.jpg

それからあちこちに新選組のダンダラ模様がデザインされているのも、和風の木目作りのお店の中で涼しげな色合いが鮮やかに浮かび上がって素敵でした。
階段落ちを連想させる2階にも行ってみたかったです。


切り絵風の大きなイラストがたくさん飾ってあったので写真に撮りました。
池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_1245663.jpg

池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12451947.jpg



レジから少し離れたところに歳三さんのお写真も飾られていました。
レンズを覗き込む時に胸がじ~んとする。
池田屋にて御用改め(^v^)_d0088952_12453946.jpg


また行きたいです。

by aquadrops | 2010-02-28 01:10 | Monologue