<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

磐音月間始まる!

d0088952_0443138.jpg

みなさ~ん、ガイドブックはゲットされましたか?
うふふ
もちろん手元にありますよね?

長い夏もやっと終りに近付き。
今年は異常に暑いと思ったら、今度は豪雨。
気候はまだまだ不安定です。
豪雨で被害を受けられた方々の生活が一刻も早く落ち着かれますように。


さて、私にとってもあまりいいことばかりじゃなかったこの夏。
でももうすぐ秋。

やっと嬉しいことがやってくる!!

そう、磐音さま月間の始まり~♪

マグナムさんで注文してる「陽炎の辻2ガイドブック」
でもやっぱり今日見たい(^_^;)










…買いました。
めちゃくちゃいいです。
磐音さまステキ!
色白なコージが真っ白い装いで
アッシュ系の髪がふわふわで…
キレイな横顔だなぁ。
凛とした磐音さまと好対照。

黒と緋色が磐音のイメージだとしたら、耕史くんのイメージは白と薄桃。
色が白いから耳や目元がうっすらピンクなんですよん(^v^)


そして佐伯先生との対談が嬉し過ぎる。
このガイドブックはファンの夢。


佐伯先生ありがとう!
双葉社さんありがとう!
NHKさんありがとう!
陽炎の辻スタッフさんありがとう!



さて、今から隅々まで読みまする~




追記。
9月3日は磐音さま特集で表紙も磐音のステラ発売!!
9月6日は土曜スタジオパークに磐音とおこんちゃんがやって来ます♪
9月7日はウルルンスペシャル、十代の頃訪れたミクロネシア編の再会。


ヘドが終わって淋しかった。
みなさん抜かりなくね(^_-)-☆
[PR]

by aquadrops | 2008-08-31 00:48 | Koji☆kun | Comments(2)

陽炎の辻2に武左衛門現る!!

皆さんもうご存じですね♪(●^o^●)
陽炎の辻2公式HP

トップページを開けると、憂い顔のサムライが静かに迎えてくれます。

何かに心を痛めているような。
遠くの誰かをひっそり案じているような。
そんな表情…


ヤバイです。
無駄にカッコいいから!!

しかも、スペシャルコンテンツとして壁紙ダウンロードも出来るようになってます♪
NHKさん素晴らしい~(^◇^)

9月6日まで、この磐音を見て原作を読み直しつつ残暑を耐え忍びますか。


そして、なんと陽炎2には我らが武左衛門が登場します!!
演じるのは宇梶剛士さん。
新選組!では土方と西郷でしたけど、今度は磐音と武左衛門。
どちらも百八十度イメージが違う役所。
それにしてもデカイ武左衛門だなぁ…
こんなのが酔っ払ってわやしたらほんとに難儀です(^_^;)
でも念願叶って磐音、柳次郎、武左衛門のデコボコトリオが見られるんですね。
嬉しいなぁ。


30分で12話しかないというマイナス要因がどうしても引っ掛かりますけど、こうなったら楽しむしかない!

早く来い来い秋9月。
[PR]

by aquadrops | 2008-08-13 16:04 | TV | Comments(0)

稲美大池まつり

d0088952_165251100.jpg

先週の初め、近所の田んぼで写した稲の花。

これから稲穂が少しずつ重みを増し、頭を垂れてくるんですね。
もう季節は秋です。

でも暑い!!


さて、先週の土曜日、9日は花火大会がありました。
d0088952_17213479.jpg

池の土手に「加古大池」の文字。
この土手の向こう側が池になっています。
加古大池は兵庫県最大のため池として有名なんですが、この花火大会も池のすぐそばから眺められるのでのんびり楽しめることでも知られています。
規模はそれほど大きくありませんけど、間近で見られるのが嬉しいのです。


花火は毎年7時半、日が落ちてすぐに始まります。
それまでの時間を屋台の食べ物を買ったりビールを飲んだり、それぞれビニールシートに陣取ってのんびり待つのがいつものこの大会の見学スタイル。

浴衣姿の女の子たち。
家族連れ。
お店もたくさん出て、広場は賑わっています。
子供たちを集めてのビンゴゲームの声も和やか~(^m^)
d0088952_1795712.jpg

うちは、子供たちがそれぞれ友達や彼女と出掛けてしまうので、花火の観賞はいつもダンナと二人(^_^;)
しかも午前中の仕事と前日の甲子園行きで私はかなり疲れ気味…

でも今年は池の上をちょうどいい風が渡ってきたので、夕暮れの空を見上げながら汗もかかずに涼しく待つことが出来ました。
不思議な形の雲が夕陽を隠しています。
d0088952_17124253.jpg

こちらには茜色に染まったうろこ雲も。
d0088952_1713675.jpg

池の傍から眺める夕日と残照は毎年目を奪われるほど綺麗です。
d0088952_1791746.jpg


東の空には、キノコのような入道雲。
刻一刻と姿を変えてます。
ああ、今日は携帯を充電して来なかったんだ。
もうすぐ切れそう…
姿を変えるこの雲の姿を映したかったです。
d0088952_17161463.jpg



湖面に向けて打ち上げられる水上花火だけ映せました。
花火の向こうに光っているのは上弦の月です。
風流でした。
d0088952_1717154.jpg



今年も娘に浴衣を着せました。
女の子の浴衣姿ってやっぱりいいですね。
d0088952_1735372.jpg

[PR]

by aquadrops | 2008-08-12 17:17 | Monologue | Comments(0)

熱い一日、夢はつづく。

8月8日。
朝から気温もぐんぐん上昇。
暑い一日です。
とうとう甲子園へ行って来ました!

10時過ぎ、山陽電鉄明石駅は加古北の生徒、保護者がいっぱい。
生徒のうち、2,3年生はバスで甲子園へ向かったんですが、1年生と保護者は各自で集合です。
d0088952_1517313.jpg

私たちも昼前には甲子園に到着。
鬱蒼と茂りに茂っていた蔦はなく、コンクリートが所どころ見えるほかは全て蔦の写真が綺麗に貼られています。
なんだか不思議。甲子園じゃないみたい。

さて、12時集合となっていた14番ゲート前にはまだあまり人がいません。
早かったのかなぁ?
とりあえず並んでいたんですが、それからの待ち時間の長いこと長いこと!!
応援団は前の試合が終わらなければ入られないので仕方ないんですが、立ちっぱなしで待つこと2時間半…
疲れました。

2時頃、3塁側アルプススタンド入り。
d0088952_1517548.jpg

快晴!あっつ~い(*_*;
d0088952_15181526.jpg

地元ということで、生徒、学校関係者、保護者以外にもたくさんの人が詰めかけたアルプススタンドは超満員。
加古北のイニシャル『K』を描くはずのTシャツを着た生徒と保護者が定位置につけません(-_-;)

一番前だったはずの3年生よりも1,2年生を先に入れてしまったので、子どもたちは自分の席が分からず右往左往。
先生はあちこちで違う事を言うし、その声もよく聞こえないという有様です。
初出場、応援団も何もかも初めてですからね。

そうこうしているうちに相手の攻撃が始まり、応援席が落ち着かない内にあっという間に4点先取されてしまいました(-_-;)

聖光学園は甲子園常連校と聞きましたが、ストライクをファウルし粘って甘い球を的確に打つ確かな打撃力と、隙あらば塁を狙おうとリードを大きく取ってピッチャーにプレッシャーを与える走者、3塁ベースコーチの動きもとても目を引くもので、チームプレーが素晴らしかった。
そして応援団の一糸乱れぬ声援。
人数では加古北の方が確実に多いのに、少人数でも迫力のある聖光学園の応援はとても凄かったです。
マウンドに立つピッチャーにとって、「聖光学園の応援はかなりプレッシャーなんじゃないか」そんな風に思いました。


これが甲子園…


悔しいです。
もっと声を揃えてみんなで息を合わせて、選手たちを励ましたかった。

県大会で失策のなかったはずの加古北。
この試合では5つのエラー。
初出場で緊張したに違いないし、甲子園のあのムードにのまれていつものプレーいつもの力が出せなかったのかもしれない。

もっと支えてあげたかった。
もっと声が届くようにみんなで応援したかったです。


でも一生懸命頑張っている選手たちに私たちも一生懸命応援しました。
一文字『K』はあまりきれいに出来なかったけど、声援もバラバラで揃っていなかったけど、大人も子供もみんなメガホンを打ち鳴らし、団扇を振って精一杯声を出していました。
d0088952_151977.jpg

必死の応援を物語っている、この団扇!
選手たちと一緒に頑張りました。

応援は楽しかった!


加古川西高校のブラスバンドも急きょ応援に駆け付けてくれ、二つの公立校で応援歌を次々に演奏♪
加古北の応援は選手一人ずつに応援歌と言葉が決まっています。
これが面白かったです。
言葉が全部分かったら、一緒に言えたのになぁ。残念。


徐々に落ち着きを取り戻した加古北は、3回と4回に連打があり2得点を挙げました。
この時の応援席の盛り上がりは凄かったです☆
守備ではキャッチャーのベンチに飛び込むようなファウルボールの好守など、加古北らしい地味だけど懸命なプレーも随所に見られ、聖光学園の厳しい攻撃をよく守っていました。

勝ち負けも大事だけどそれだけじゃない。




熱い一日。
楽しい一日。
素晴らしい一日をありがとう!

また、甲子園へ連れて行ってください。
d0088952_1520575.jpg

[PR]

by aquadrops | 2008-08-09 15:20 | Monologue | Comments(4)

初応援団☆

d0088952_2125073.jpg

とうとう甲子園に行くことになりました♪

仕事も無理を言って休みをもらい、学校が取ってくれたチケットも入手!

紺色の揃いのTシャツと帽子。
子供たちがオレンジ色で加古北のイニシャル「K」をアルプススタンドに描き出す、その背景の一員です(^^)v

なんだかワクワクしてきたぁ~(^◇^)

8日の第二試合。
甲子園初勝利を祈って~!!




しかし、体調はイマイチだったりします(@_@;)
首が痛くて回らない…
仕事で痛めたのかなぁ~
リンパ線が腫れてる気がする。
なんでかな?
振り向くときは身体ごと、ね☆

そして夏バテと食欲不振をなんとかしなきゃね!
昨日食べられなかった焼き鮭の身をほぐして、白ゴマと大葉と一緒に寿司飯と合わせ、即席鮭寿司にしました。
いや、磐音を読んでたら鮭御飯の握り飯が出てきて…
磐音があまりに美味しそうに食べてるもので…つい連想してしまいました。
d0088952_21273230.jpg

久しぶりにちゃんとご飯を食べたなぁ。

明日からも球児たちに負けないようぼちぼち頑張りま~す!
[PR]

by aquadrops | 2008-08-05 21:27 | Monologue | Comments(4)