<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真昼の嵐

一昨日の2時半頃。
私は仲間と一緒にお昼を食べながら職場の改善チ-ムの上半期報告書を仕上げていました。
すると何故か急に不穏なものを感じて窓を見たらば外が真っ暗!!
まるで夕方のよう。
一瞬そんなに時間が経ったのかと錯覚を起こしそうになりましたけど、そんなはずもなく。
びっくりした私たちは、その時居た和食屋さんから早く店に戻ろうと、焦って片付け外へ飛び出しました。

遠くから雷鳴が近付いてくるし稲光もしょっちゅう見えるしで何やらヤバイ感じ(@_@;)
道行く人たちも、空を見上げながら足早に通り過ぎて行きます。
これは早く建物に入らないと危ない!
大急ぎで店まで戻ると同時に激しい雨が降り出し、それからすぐ外はとんでもない大嵐になっていました。
d0088952_03842.jpg

d0088952_0384412.jpg

雷もかなり近いなぁと思っていたら近くの電柱にでも落ちたのか、バチ!と音がして一瞬停電に。
非常用に切り替わってすぐに電気は点きましたけど、エレベーターとエスカレーターが止まってしまったようです。

お客さんは少なかったですが、出入口のドアを遠巻きにしながらみんな諦め顔。
荒れ狂う風雨をただ眺めて立っていました。
私もバスを遅らせたので、1時間ヒマを持て余しながら待つ羽目に(-_-;)
仕方ない。

しか~し!
まだ嵐はおさまっていなかった‼
バス停に着く直前にまた第二弾が降り出しました(T_T)
私は傘も持っていなかったので結局ビショ濡れになってしまいました。

ベランダの洗濯ものは全滅だし、窓際には水溜まり。
朝はあんなにいいお天気だったのに!
これから天気予報になるべく注意して、気候の変化に気をつけないといけませんね。

ちょっぴり凹んでいたら、娘がいいものを教えてくれました。
土砂降りのあと空気が澄み切ったおかげで、とても綺麗な夕焼けに染まった西の空です。
d0088952_0391852.jpg

気温もぐっと下がり、夜は扇風機もク-ラ-もなしで久しぶりに爽やかに眠れました。

でも雨に濡れたのがいけなかったのか、昨日の夕方急に体調を崩してしまいました。
もうすっかり元気になりましたけど、昨日は気分が悪くてしんどかったです。

これだけ気温の差が激しいと体調管理をしっかりやらないといけませんね。
皆さんも気をつけてくださ~い!
[PR]

by aquadrops | 2008-07-31 00:39 | Monologue

岡山後楽園

岡山城の後は、川を渡ってすぐの後楽園へ。
d0088952_01267.jpg


~岡山後楽園HPから抜粋~
『岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみました。その後も、藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきました。
 また、江戸時代の絵図や池田家の記録、文物が多く残され、歴史的な変遷を知ることのできる、地方では稀な大名庭園となっています。』
d0088952_045161.jpg

私が行った時はイベントはなかったんですが、29日から「幻想庭園」と銘打って池がライトアップされ、幽玄の世界へ誘ってくれるとか。
これを見たかった!
今は蓮が見頃ですね。
d0088952_015643.jpg

花は夜明けとともに開き始めて昼前には閉じてしまうんだそうです。
大きさはなんと30センチにも及ぶそうです。
凄いですねぇ!
ピンク色もありました。
d0088952_032147.jpg

ところで、涼しげな木陰に居眠り猫がいました。
おもわずパチリ
耳だけピク!と動いたけど目は閉じたままです。
誰かさんのように、穏やかなツワモノかもね(^_-)-☆

高台から眺めると、大小様々な形と大きさの池が綺麗に整えられた芝生のそこかしこに水を湛えてのどかです。
癒されます。
d0088952_071641.jpg

d0088952_0201913.jpg

d0088952_0205247.jpg

もう少しゆっくり散策したかったんですが、なにしろ暑い!
それにライブの時間も迫ってきたので、今回は半分くらい回っただけで外へ出ました。

川のそばの茶店は日陰で涼しげ。
d0088952_010178.jpg

お土産物の棚には、ちょっぴりメタボな居眠り猫が…(笑)
d0088952_0115323.jpg


生まれ変わったら猫になりたい。
自由にのびのび暮らしていそうだと、ちょっと居眠り殿が羨ましくもありました。
いっぱい美味しいもの食べてるんだろ~なぁ。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-31 00:13 | Monologue

岡山散策

川沿いに風流な茶店があり、休憩も出来るようになっているのですが、スワンボートを借りることも出来ます。
若いカップルが楽しげに漕いでるところを一枚。
d0088952_2350488.jpg

岡山城に向かう頃、少し空が翳ってきて、何やら怪しげな黒雲が湧いてきました。
d0088952_2343548.jpg

遠くから眺めると、まさに「風雲岡山城!!」
といったところ(^_^;)
何かが起こりそうな… でもなんにもないんですけどね。
(ちなみに下の方に写ってるのは私の指です☆)

入口の門。
d0088952_23513061.jpg

観光客はちらほらと数グループのみ。
おば様たちや家族連れ、外国の方などで、みんなのんびりと散策しています。
私たちも曇ってくれたお陰で日焼けせずに済むと言いつつ岡山城を眺めました。
d0088952_23482298.jpg

ちょっと歴史を振り返ってみると…
岡山城は一度、昭和20年の空襲で焼けてしまったんだそうです。
今も残る石垣は赤茶色で焼けた当時の惨状をかすかに留めています。
d0088952_23473829.jpg

これは天守閣跡。
昔はここに天守閣があったんだとか。
昭和39年から2年間の歳月をかけ、多くの人々の寄付や融資によって再建されたのが現在の姿なんだそうです。
ずいぶん新しい感じがする綺麗なお城だなと思ったんですけどやはり戦災に遭っていたんですね。

大切に守っていかなきゃね。
次の機会には中に入ってみたいと思います。
って、何回見に行くつもりなんやろ(^m^)
[PR]

by aquadrops | 2008-07-30 23:56 | Monologue

プチ旅行

今回も電車でのんびり行って来ました。

家を出たのが10時半頃。
岡山には1時前に到着。

お腹が空いたのでさっそくお昼です。
去年のL5Yの時に一人で入って気に入ったお店、茶倉へ。

娘は塩辛スパゲティをオーダー(渋っ)
私はまたもアボカドとサーモンの丼。
去年と季節が違うので、今回は涼しげな器に盛られていて食欲も増します
d0088952_23382069.jpg

d0088952_23385222.jpg

この器キレイ~!
デザートも美味しくいただきました♪
d0088952_23393786.jpg


さて。
今回は観光しようと意気込んでましたので、食事の後は気合いを入れて暑い外へ。

目指すのは岡山城と日本三大名園の一つと言われる後楽園です。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-30 23:41 | Monologue

ジャズオルガンライブ in 岡山

ちょっと書きそびれてたんですが、19日の日曜日に娘とライブに行って来ました。
♪ジャズオルガンライブ♪
娘の先生と、先生の先生も出演されています。
d0088952_23263249.jpg

8人のオルガニスト。
ドラムとギターが一人ずつ。

曲目は
・SPAIN
・St.LouisBlues
・Billie's Bounce
・Mack the knife
・OLEO
・Straight, No Chaser     他。
    

最後の曲「Straight, No Chaser」は娘が一度コンクールで弾いた曲です。
でも先生の演奏は流石でした。

そして、オルガンとドラム、ギターのコラボレーションがとても気持ちよく楽しいライブでした☆
ギターとドラムのお二人は高度なテクニックを披露しながら、終始にこにこと本当に楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。

ジャズライブでは誰かがソロパートを演奏し終わると、曲の途中で続きを他の誰かが弾いていても拍手していいんだとか。
演奏中、最後まで静かにしてなきゃいけないというわけじゃないんですねぇ。
ソロのあと拍手がなければ、そのソロパ-トが良くなかったということなんだそうです。
知らなかった!
ライブの楽しみ方も教えて頂いて面白かったです。

d0088952_0225575.jpg

ライブ会場は岡山ルミネホール。
元は銀行だったとかで重厚な外観が美しいです。
取り壊されるところを、地元の方たちの要望でホールとして残されたそうです。
天井が高く音響のいい、お洒落なホールでした。
d0088952_23204731.jpg

今回も路面電車に乗りました(*^^)v
プチ鉄子の私は路面電車に乗れただけでテンション上がります♪
しかも「城下」まで100円!
地上の駅は階段で地下に繋がっていて、ちゃんと歩道に出ました。
面白い。
他の駅はどうなってるんだろ?
路面電車だけ乗り継いでも面白いかもしれません。


岡山は何かと楽しい町です。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-30 23:31 | Music

甲子園へ!!

勝ちました!!
やった~!!
加古川市内の高校としては春夏を通じて初です!

そして、加古川北高校は去年創立30周年を迎えたばかり。
もちろん初出場!
d0088952_18293228.jpg

d0088952_193926.jpg

信じられない気持ちです。
洲本高校の戦績があまりに圧倒的勝利ばかりだったし、打率がずば抜けていたのでまさか勝てるとは。

2校とも、シード校。
33年ぶり2回目の出場を狙う洲本は強打。
初出場を狙う加古川北は好守のチームと言われています。

特に、今大会での加古北の守備エラー0というのが凄い。
堅い守りと諦めない粘り強い攻撃が初の甲子園出場に繋がったのではないでしょうか。

PTAの新聞で、キャプテンのインタビューと顧問の先生の熱い想いを記事にしたばかり。
なんていいタイミングなんでしょ!
次の新聞は甲子園の記事を載せます。いぇい(^^)v
d0088952_1933740.jpg


加古川北高校、西兵庫大会優勝おめでとう!
そして甲子園出場おめでとう!!
[PR]

by aquadrops | 2008-07-24 19:04 | Monologue

夏だ!高校野球だ!

ということで。
娘の高校が兵庫県大会を順調に勝ち進み、今日西兵庫の決勝戦に挑みます。
d0088952_11265679.jpg


相手は淡路島の洲本高校。
今までの試合全てコールド勝ちをおさめて来ている強豪です。

対する加古川北高校は、甲子園にはまだ行ったことがありません。
初めてのことで学校側もやっと今日はバスを出し、生徒、父兄100名でスカイマークスタジアムに乗り込みます!
私も行きたかったんですけど、今日は用事があるので今から出掛けます。
NHKで放送してくれるようなので、録画しようっと。

頑張れ!北高!!
[PR]

by aquadrops | 2008-07-24 11:33 | Monologue

もうすぐボクの季節だよ

今日は高校の進学講演会に行って来ました。
行きは時間に間に合うかと必死だったので気付かなかったんですが、帰りの並木道で蝉の抜け殻を多数発見。
もうすぐ彼らの大合唱に朝寝坊を妨げられる日々がやってきますね(^_^;)

d0088952_20515321.jpg
d0088952_20521622.jpg


そういえば先日の朝、体長3センチくらいの小さな蝉がベランダに飛び込んで来たのを思い出しました。
一見すると蛾に間違えられそうな色合いなんですが、間違いなく蝉。
たぶんニイニイゼミだと思います。
珍しいので写真に撮りたかったんですけど、出勤前でバタバタしていたので時間がなく撮れずじまいで残念でした。
最近はクマゼミが勢力を拡大していて、泣き声もうるさいし情緒の欠片もないですよねぇ。
私が子供の頃は、アブラゼミがたくさんいて、特徴のある鳴き声のミンミンゼミも特定のところに固まっていました。
夏休みになると朝早くから裏山に出て、自分で竿を付け足して長く伸ばした虫取り網で弟とセミ捕り競争してました。
捕まえるのはアブラゼミとクマゼミが6/4という所だったと思います。
今はクマゼミだらけ!
これもおそらくは温暖化の影響ですね。
身近な変化は知らず知らずの内に大きくなっています。
小さな生き物の一生を大切に、今出来ることをちゃんとやらなきゃいけませんね。


さて、話がそれましたけど、娘の学校は自転車で30分の距離。
近くもなく遠くもなくといったところ。
でもとにかく暑いので、学校に着く頃には頭がぼ~っとしてしまいました(@_@;)
90分間いいお話を聞かせていただいたので行った甲斐はあったかな。

受験勉強と暑さで疲れ気味の娘にしてやれる事といったら、今の私にはせいぜいこれくらい。
講師の方の話を聞いて、親も少しは気を引き締めなくちゃね!

でもやはり全ては本人次第です。
とりあえず、ガンバ(^^)/

受験生のみなさん、夏バテとクーラーの冷えに気をつけてくださいね。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-15 20:58 | Monologue

夏を楽しんでみる

暑いですね。
みなさん、体調を崩されてませんか?

でもまだ7月なんですよねぇ。
これで真夏になったらどうなるのかと、ちょっと気が重いです。
私は汗っかきなので、一日に3回シャワーしてしまいます(^_^;)
仕事から帰ってシャワー
夕方と寝る前にもシャワー
ううむ…主婦としてはちょっとどうなんだろ。

原油高で物価も上がってるし光熱費もばかになりません。
節約しつつ、なんとか夏を乗り切らねば!


よ~し!!
気持ちを切り替えて、夏を楽しんでみようかな♪


①まず、視覚と聴覚に訴えて。

・カーテンを洗濯。
・西側の窓にすだれを掛ける。
・風鈴をつるす。
・打ち水をする。
・ガラスの器に緑を活ける。


②次は食欲に訴えてみます。

・コールチャイを作る。
・夏野菜を生かす。

夏は嫌いなんだけど、夏野菜が大好きな私。
ゴーヤとモロヘイヤは最近どこのスーパーでも見られるようになりましたね。
ナス、トマト、オクラ、かぼちゃ、大葉。
どれもこれも、栄養価の高い野菜ばかり。

ゴーヤはにがうりとも呼ばれてますけど、ゴーヤチャンプルーにしたりサラダにして食べます。
ゴーヤの苦味が私の好みにぴったりで、最初は嫌がってた家族も、徐々に慣らされ食べられるようになりました(^^)v
モロヘイヤは、さっと軽く茹でて刻み塩昆布とあえるだけでおつな一品に。
かぼちゃは少し甘めに炊いて、冷蔵庫でよく冷やして食べるととっても美味しいです。
オクラはこれもさっと茹でて、刻んでから卵の黄身と醤油で調味してよく混ぜるとふわふわになってご飯に合います。
ナスとかぼちゃのカレーも子供たちに好評でした。

ただ、どれにしても料理中の熱さだけは堪らないんだけどねぇ(@_@;)

夏野菜の美味しい調理法など、おススメがあったら教えてください(^_-)-☆


さて、今日は久しぶりにコールチャイを作りました。
シナモン、カルダモン、タイムを使ったスパイスティーです。
牛乳と水と半々で鍋でよ~く煮出してから冷やします。
スパイスティー好きなんです。
ホットでももちろん美味しいですけど、夏はつめたく冷やしてお砂糖を入れてね♪

今日の差し入れは、コールチャイとアルミニウムプランツ。
緑に癒されて勉強もはかどるかなぁ。

d0088952_164059.jpg



暑い夏もなるべくクーラーに頼らずに、自然の涼を楽しみたいですね。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-08 01:06 | Monologue

夢は叶うと六度(ろくたび)知る

d0088952_035575.jpg

うっふっふ(^・^)
みなさん、もうご存知ですよね?

「陽炎の辻」完全ガイドブック(仮)
八月末に発売予定のようです♪
(写真は去年の木曜時代劇のポスターです。念のため)

双葉社さんのHPにも「新刊発売カレンダー」という所にちゃんと出てますね!
先日のワープロケでカメラマンさんがたくさん撮影をされてたそうなんですが、これの為だったのかもしれませんね。

双葉社さんありがとう!!
NHKさんありがとう!!
本当に嬉しいです。



思えば…
2004年から今までで、いったい幾つの夢が叶ったのだろう。


新選組!完全DVD化。
新選組!続編。

ヘドウィグ再演。

陽炎の辻DVD化。
陽炎の辻続編。

そして、陽炎の辻ガイドブック発売。


凄いことですねぇ♪

新選組完全DVD化はまさか叶うと思っていなかったなぁ。
そして続編。
この時も嬉しくて信じられないと思ったっけ。

つくづく、不可能を可能にする男☆

あとは続編が原作ファンをも唸らせるようないいものであることを願うのみですね。


これから夏本番。
暑がりの私には辛い季節ですが、秋の声が聞こえる前に素敵なプレゼントが待っていると思ってこの夏を乗り切れそうです。

やった~!!!
[PR]

by aquadrops | 2008-07-05 00:35 | Book