<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近観た映画・ドラマ

『LIMIT OF LOVE 海猿』
劇場にも観に行ったのですが、テレビでもやはり観てしまいました。

この作品、もとは小学館「週刊ヤングサンデー」に連載されていた漫画で、作者は佐藤秀峰さん、原案取材は小森陽一さんです。

2004年にフジテレビが映画化。
2005年には同じキャストでドラマ化され、 その続編として作られた3作目「LIMIT OF LOVE」は2006年公開の邦画実写映画で興行収入第一位だったそうです。

前作では訓練士だった主人公仙崎大輔も海上保安庁の機動救難隊員として海難救助の最前線で活躍している。
そんな中、鹿児島沖3キロで大型フェリー・くろーばー号の座礁事故が発生。
救助に駆け付けた仙崎は偶然にも乗り合わせていた恋人の姿を見付ける。
乗客は620人。安全な避難には時間が…
瞬く間に浸水を始め、沈没までのタイムリミットはわずかしかない。
しかも大型フェリーの船内には195台もの車両が積載され引火・大爆発の危機が迫る。

最後まで取り残され、仙崎と共に極限の脱出を試みる乗客に大塚寧々と吹越満。
仙崎のバディに佐藤隆太。恋人・加藤あい。
そして潜水士仙崎大輔・伊藤英明。
この4人の心の交流と生死を賭けた葛藤を物語りの軸とし、海上保安庁の協力のもとで撮影されたという緊迫した水中・海上シーン。
傾いていくフェリーや爆発のシーンはCGとロケなんでしょうか。迫力ある映像になっています。

訓練士の頃から仲間や要救助者の死に直面し心に傷を負いながらも「人を救いたい」という情熱に突き動かされて成長していく仙崎の姿がいいです!
熱いヤツは好きですね~(^ー゜)ノ


あと、土曜の夜11時半頃からやっているドラマ『ライアーゲーム』
これが面白い!

ある日突然ポストに舞い込んでいた「ライアーゲーム」なる物への招待状。
家にはゲームに必要な一億円が送られてくる。
そう、つまりこれは一億円を持っていかに増やすか、というマネーゲームだったのだ。
逃げることは許されない。
勝たなくては一億円は他人のものとなり、同時に自分自身が同額の負債を背負うことになるという恐るべきルールだった。

戸田恵梨香がお人よしで騙されやすいちょっと間の抜けた主人公を演じています。
でも、ただのお馬鹿だけじゃない、本当に芯が強いのはこんな子かもしれないと思わせてくれるので、これからの展開が楽しみ。

主人公を助けてくれたのは刑務所を出たばかりの天才詐欺師。
何を考えているのかわからない、陰のある詐欺師に松田翔太。
「花より男子」ではスマートなお坊ちゃんでしたが、今回はクールな切れ者役がなかなか似合っています。

あとはオダギリジョーの『時効警察』
まだ録画しただけで観ていないので休みの日にゆっくり見たいです。
[PR]

by aquadrops | 2007-04-24 19:17 | TV | Comments(2)

KKD

やっとのことで、平常に戻りつつあります。
ヘドウィグという、魔法もしくは呪縛から抜け出しかけているというか…
パンフを見たり音楽を聴くと途端に全てを忘れてヘドの世界に 没頭出来る妙な自信もあったりしますが。

でも、もうすぐ大阪でライブもありますしね。
そろそろKKDへモードを切り換えなくっちゃ♪

KKDとは?
そう、『Koji Yamamoto & K.D earth』という三人のユニット名です。
ミュージカルRENTでの共演を切っ掛けに知り合った結樺健さんDAIさん兄弟と耕史くん。
この3人で歌・作詞作曲・演奏・アレンジの全てをこなしてCDを自主制作しています。
結樺健さんDAIさんは『K.D earth』として音楽活動している他、個人でのミュージカル等への出演もあり、北海道出身。
お二人ともとても声がいいんですね~
そしてやはり兄弟だけあってハモリが綺麗!
そこへ自然に溶け込んでいる耕史くんも流石ですが、三人の抜群の息の合い方が耳に心地好い、どれも楽しいアルバムです。

2005年 『IN MY HANDS』
2006年 『JUMP』
2007年 『3-wish』

ヘドウィグでやっと手に入れた新しいアルバムもやっと聞き始めたんですが、私は「ようこそ」と「全部愛」と「Blood-Type B」がお気に入り。
「Blood-Type B」は3人ともB型ということで、面白い曲になってます。
私も同じB型なので、歌詞がとてもよく分かる!

d0088952_01899.jpg

KOJI:Vocal.AG/EG.Synthesizer
KEN:Vocal.Drums.Percussion
DAI:Vocal.AG/EG.Bass.Programming
[PR]

by aquadrops | 2007-04-23 00:11 | Music | Comments(2)

黄昏の海辺

先週の続き。
マリンピア神戸で買い物を終えて外に出ると、空が淡い紺と紫の混じったような色になっていました。
煙のように見えるうす雲と最初に現れた金星の小さな煌きが存在を主張しています。
大橋も既にライトアップされ、虹色に緩く弧を描くラインが綺麗です。
フェニックスのエキゾチックなシルエットが影絵のようで、海辺は昼間に見た風景とは全く違った顔をしています。
気温や風の影響もあるのでしょう、潮の香りさえ違っているような気がしました。
私はこの夕暮れ時の不思議な色合いがとても好きなので、娘と二人何度も角度を試して写真を撮りました。

d0088952_2318307.jpg


d0088952_23235353.jpg

d0088952_23243974.jpg


それでなくても疲労困憊しているくせに海辺の景色に見惚れて時間をロス。
舞子駅に着く頃には前からくる人の顔も見えなかったですが、年配の方が二人で散歩していたり走っている人もいて、波の音をBGMに静かな帰路となりました。
それにしても、あ~疲れた…(lll´Д`))
[PR]

by aquadrops | 2007-04-22 23:37 | Monologue | Comments(0)

春の買い物は散歩付き?

土曜日、娘と『マリンピア神戸・ポルトバザール』に買い物に行きました。

★マリンピア神戸・ポルトバザール★
南欧の港町をコンセプトにした本格的なファクトリーアウトレットモール。
明石海峡大橋を間近に望む絶好のロケーションに、国内外のメーカーやブランドのアウトレットが並ぶ「ファクトリーアウトレッツ」、13のレストランが入った「シーポートレストランツ」がある。

このところ、舞台のことで頭がいっぱいだった私ですが、たまには母親らしいトコも見せないとね(o^-')b
女同士の買い物は実に気楽。くだらない事で大笑いしながら楽しい半日を過ごしました。

しかし、そこはあいも変わらず地理に疎いノーテンキな私。
いつもは車で行くので忘れていましたが、垂水駅から歩いた方がかなり近かったようです。
舞子駅からは20分くらいかかりましたねぇ。
娘に「まだ?ほんまに着くんやろな?」と疑われる始末…(^_^;)
明石海峡大橋を様々な角度で眺めながら、まぁ天気もよくて海がキレイで波の音と潮の香に癒されるちょっとした散歩になりました。

d0088952_0245132.jpgd0088952_0241526.jpg
d0088952_024292.jpg

携帯のカメラなのでわかりにくいですが、漁船が橋の下を通り抜けて行きます。
ほんの少しの間にも、漁船、タンカー、フェリー、ヨットとたくさんの船が行き交う様子が眺めていて楽しく飽きさせません。

d0088952_0301067.jpg
d0088952_0303710.jpg
d0088952_0321381.jpg
右端は、ドラマ「華麗なる一族」に出て来た「舞子ヴィラ」のモデルと思われる建物『シーサイドホテル舞子ビラ』です。
レストラン、宿泊、宴会、イベント、ホール、ウェディングなど様々な施設があり、橋を望む庭園にはチャペルもあります。


アジュール舞子の浜辺は海水浴も出来ます。
この日は海辺で遊んでいる家族はまばらでしたが、海岸の階段に陣取っておじいちゃんたちが将棋をしていました。

午前中仕事だったので目的地に着いたのは1時過ぎ。
早速お昼を食べ、ちょっとのんびりし過ぎ、それからはひたすら買い物!
足が疲れるとお茶して休んでまた買い物(^_^;)
ジーンズとキャミとカットソー、娘は欲しかったバッグと靴以外の物ばかり買ってました☆
[PR]

by aquadrops | 2007-04-16 00:53 | Monologue | Comments(0)

忘れられない…


d0088952_092916.jpg
「スキャンダルでの脚光なんていやだけど」
「今夜のお客さんはまだ私を知ったばかり」




新聞に出たヘドウィグに関する記事が舞台の後ろに現れる
WHO IS A MYSTERY WOMAN

「偶然だけど、そばのジャイアンツスタジアムで彼、公演中なの」
そう言って、扉を開けに行くヘドウィグ。
歓声と溢れてくる光。
それはトップスター「トミー・ノーシス」から射して来る成功という名の。

「あの曲!!全部書いたの私!!」
「彼はロックの魂なんか忘れちまったけど」
聞こえてくるトミーの言葉に思わず耳を傾けてしまう様子がいじらしくて。
でもそれは彼女に向かってじゃなく。
諦めて扉を閉め、タバコに火を点ける。
ふ~っと煙を吐き出す仕草がちょっと色っぽい。

壁を纏って舞台に登場してから「打ち壊せ!」と挑発的に歌う1曲目とは打って変わり。
『愛の起源』を歌う前後のヘドウィグのモノローグはちょっと切ない。
「思えば、今夜のステージまでにたくさんの人が私にさわっていったわ」
「1番さわったのは誰?アメリカのGIだった父さん?東ドイツ人の母親?」

見付けた2歳から6歳までの絵日記。
一緒にベッドで眠る母子の絵は身体がふたつの反対を向いた「く」の字に描かれていて。
「一緒に寝ててもちっともピッタリじゃない」と。
そんな頃、幼い息子に母が語って聞かせた『愛の起源』の物語。

★『THE ORIGIN OF LOVE』
優しい声のイントロから変調して
「And then fire shot down from the sky in bolts like shining blades of a knife.」と歌う時の、空を見上げるような仕草。
「And lokking through one eye.」の一つだけの目を表す仕草が好き。
そのあとの語り掛けるような歌声。
「昔々の冷たく暗い夜のこと、天の支配者によって人は寂しい2本足の生き物に。 それは悲しい物語 愛の起源の物語。 こうして愛はうまれたよ。」
                             ~CDの訳詩~

そして6歳のハンセルは神の稲妻によって切り離されたカタワレ探しを始めることになる。

母親が「手足の無い子供達に彫刻を教える仕事」をしている間、米軍ラジオを聞いてアメリカの偉大な音楽に心奪われる小さなハンセル。
狭いアパート、そしてラジオとハンセルはオーブンの中に移動。
黒人の女性コーラスに合わせてハーモニー。
イツァークの声とヘドウィグのハモリがキレイ!
トマトに見立てた赤いボールを投げつけられるヘドウィグ。
大阪のマチネでは、うまく受け止められずに舞台の下まで転がったボールを取りに降りてきました♪


「26歳で大学を追われ、まだキスもしたことがなく、夜はママと寝てた」
東ベルリンでのカタワレ探しに望みを失いかけていたハンセルは自由な西側に憧れて、でも渡る手段も無く途方にくれて日々を過ごしていた。
「だってどうやってあっちに渡るの?みんな死んでる」

そんなある日、壁のそばの教会の破片の上で日光浴。
西側の風の匂いを嗅いでた。
「だってすぐそばにマックがオープンしてね」
「でもハッピーセットなんて冗談じゃないわ。私はいつもアンハッピーセットだっていうのに」
笑って冗談めかして話すヘドウィグが健気で。

そこで出会ったアメリカ兵ルーサーがくれたのはカラフルな米国製のクマのグミ。
「いつも食べてる東ドイツ製のグミよりもっと甘くてぷにぷにしてて歯にぺたっとくっ付く感じ」
「これは何の味?」
「突然分かったの!これは権力の味」
ルーサーの顔に溢れる欲の色とグミベアのとろけるような味。
ハンセルの頭の中でガス室送りになったユダヤ人たちの呻き声が透明な袋からのぞくクマのグミたちのカラフルな顔と重なり合い、苦しげな息遣いまで聞こえてきそうで。
恐ろしくなったハンセルは足をもつれさせながら逃げ出す。
点々とレインボーカラーの死体のあとを残して。
残酷で忌まわしい歴史の不気味な声が背後から吹き出してきそう。

翌日そのレインボーカラーのあとを辿ってみると途中からお菓子が増えて、最後に見付けたのはルーサーという特大サイズのシュガーダディだった。

★『SUGAR DADDY』
明るいポップな曲調。
ばら撒いたグミをひとつ摘まんで高くほおり投げ、パクリ!
喉詰めないかな~と余計な心配。
でも上手に食べるヘドウィグ。
セクシーなダンスとキュートな表情。この曲大好き!
会場中、手拍子と揺れるみんなの身体、元気いっぱい♪
歌い終わったあと、ブーツでグミを踏んづけ「踏んじゃったわ」と困り顔のヘドウィグがお茶目で可愛い。


結婚、そしてアメリカに渡ると嬉し気に報告するハンセルに、中村イツァークがルーサーとハンセルの母親に交互になって誘惑する。
「そんな簡単な事じゃないんだ」
「どこかへ行くためには、一つ何かを置いていかなくちゃいけないの。わかるわね?」と…
仕方なく受けた性転換手術、が失敗。
残ったのは「目のない顔をしかめたような」小さな傷痕、それが怒りの1インチ。

★『ANGRY INCH』
ヘドウィグの激しい歌声の合間に入るイツァークの高音。
そして手術の経緯を「Long story short」とぶちまけてしまう。
ここの英語の語りが凄くカッコイイ!


自由の国アメリカに渡った二人。
カンザス洲ジャンクションシティのトレーラーハウス。
でもヘドウィグは、
「一人ぼっちで違法に繋いだケーブルテレビで壁が壊されるのを見てた」
「なんだか無性に声が聞きたくなって母親に電話しようとしたけど、彼女このまえ太陽さんさんのユーゴスラビアに逃げ出したばっかりだった」

部屋の向こうには開けてない結婚記念日のプレゼント。
「泣いたわ私。だって泣いてないと笑っちゃうから」

キーボードのソロ、静かなイントロに合わせて。
★『WIG IN A BOX』
「世の中がちょっと上手くいかない こんな夜には トレーラー村の明かりも消えていく 独りぼっち だまされて 今にも頭がおかしくなりそう でもタイム・カードを押さなくちゃ」
「メイクして ミュージック・テープをかけて カツラをかぶる すると私はミス・中西部 真夜中のレジの女王 家に帰って ベッドに潜るまでは」 ~CD訳詞~

ヘドウィグの生きざまそのままに、ピュアでキュートな曲。
シャボン玉を吹くイツァーク。
ヘドウィグは歌いながら掴もうと手を伸ばす、その仕草。
ふわふわ漂うシャボン玉を見上げる表情がなんてかわいいんだろう。
同じく歌いながら、椅子に座ったヘドウィグに化粧をしてあげるイツァーク。
まるでままごとのようで、やっぱりなんだか可愛い二人。


「毛皮は好き」
イツァークに裾の長い茶色の毛皮を着せてもらうヘドウィグ。
「ここに来る途中で○○に言われたの」
「あんたが着ているその毛むくじゃらの生き物は何ていう名前だい?」お爺さんみたいな声!
ヘドウィグは澄まして
「叔母のトルーディよ!」
投げ付けられた赤いペンキがべったりついてる後ろ姿を披露する。
「なかなかいいアクセントになってるでしょ?」 常にポジティブ。ちょっと哀しいけど…


ヘドウィグはすぐそばのジャイアンツスタジアムで「罪滅ぼしツアー」という名のライブを続けているトミーの事を忘れることはない。
何度もそちらの扉を開けに行っては聞こえてくるトミーの声に心を揺さぶられ、苦しそうに叫ぶ。
「トミー聞こえるか~!あんたはこのオッパイの出ない乳首からショーという名のビジネスを吸い取ったのよ!!」
泣きそうに歪んだ顔。
「分かったわ。トミーの事を聞きたいんでしょ」と話し出す。

ルーサーに捨てられてから色んな仕事を転々としてなんとかやってきたこと。
そして二人の出会い。
スペック将軍の子守りの仕事、赤ちゃんの兄が17才のトミーだったこと。
トミー・スペックは、ダンジョン・ドラゴンのゲームマニアでジーザスフリークで魚が好き。
「私にはとんでもなくHOTな馬鹿だった」


「昔好きだったロックへの情熱が再び湧いてきた私は、なんだかやる気が出てきて安いキーボードを買い、韓国人の軍曹の奥さんをリズム・セクションにして歌い始めたの」
「なんとも間の抜けたビートだったけど… 時には手に入るものだけでやらなくちゃね」

そして
「次の曲は私が初めて書いた曲。男が歌うための曲よ」

★『WICKED LITTLE TOWN(ヘドウィグバージョン』
「あなたを夢中にできるものはここには何もないから 他になにも出来ないのなら 私の声を追いかけてみて この薄汚れた街の 暗い曲がり角と喧騒の中」 
                              ~CD訳詞~

17歳のトミーはヘドウィグのライブを見に来ていてヘドウィグに興味を持ち、子守りの仕事に戻ったヘドウィグの元にギターを抱えてやってくる。
中村イツァークがサングラスを外してトミー少年に早変わり。
若々しい声で話し出す。17歳のピュアな夢。
アダムとイブになぞらえてトミーが語るのは愛に対する憧れ?
「彼の目は青いシリンダー、透明な水溜り…そこは虚ろで…私の目と同じ色」
ここの台詞が詩的でとても好きなのに、次々揺さぶられる感情に流されて覚えていられない! 誰か覚えていたら教えて下さいm(__)m

二人の楽しい音楽活動。
トミーの髪型を変え、歌詞とロックの魂を伝授するヘドウィグ。
オーブン発声法っていうのが可笑しい!
卒業祝いに贈ったのはステージネーム「トミー・ノーシス」
ノーシスとはギリシャ語で「知識」
トミーの額に銀の十字を書くヘドウィグ。

ヘドウィグに磨かれて凛々しく成長していくトミー。
ドクターエスプレッソの店でのライブも席は全て埋まり、知名度の上昇と共に収入もアップ、他の仕事を辞めたヘドウィグは順調な二人の音楽活動に幸せを噛み締めている。

そんなある日、父親と衝突して泣き付いて来たトミーを優しく受け止めるヘドウィグ。
マイクを抱き締める耕史くん。(本当に人が立っているように見えた)
いつも後ろから抱き締めてくるんだというトミーの頭を前から腕を後ろに回して優しく語り掛けるヘドウィグの表情がとても柔らかくて幸せそう。
「こういう時は、あの新曲の続きを考えなさい」
作曲をするトミー(少し離れて座ってるイツァークがギターを弾く)はいいフレーズが浮かばずちょっと苛ついている感じ。
「そこの○○フラットは試してみた?」とトミーの作曲にアドバイスするヘドウィグ、言われたとおり弾いてみて満足しているトミーはやっと落ち着いて。

微笑みながらそんな彼の眉を整えてあげるヘドウィグの手付きと表情が本当にもう、愛情いっぱいで優しくて切ない。
(一人芝居による耕史くんの細かな手の動き。抜いた毛をふっと吹く仕草、見詰める視線)


「ずいぶん長い事一緒にいたのに、まだキスもしたことなかった」と二人は…
しかし、トミーはヘドウィグの「ANGRY INCH」に初めて気付く。
動揺のあまり白々しい嘘を口にしてしまうトミー。
「意気地なし!臆病者! …愛してる?」
「愛してるなら、私の前の部分も愛して!」

まだ子供のトミーには受け止めかねた真実。
そしてヘドウィグに突き付けられた残酷な現実。

「彼、大慌てで逃げてったわ」
ヘドウィグの目から涙が頬を伝って。


別れと裏切りを経験した後、夜の町で偶然に会った二人。
そして起こった事故とスキャンダル。
「彼がカタワレだと思ったのに」
ヘドウィグの慟哭。

カツラを投げ捨て、泣き崩れるヘドウィグをイツァークが抱き起こして椅子に座らせ、優しく抱き締める。
背中を丸めた小さな子供のようなその姿。

★『THE LONG GRIFT』
何ともいえない不思議な退廃的な曲調。
バンド・アングリーインチの一人、大ちゃん(役名は忘れました)が歌います。とってもいい声!

カツラを取ったヘドウィグはぎらぎらメイクで目を伏せ、泣き顔も滑稽だからこそ余計に切ない。

★『HEDWIG’S LAMENT』
哀しく辛い、ヘドウィグの嘆き。
「手術台からよみがえったよ 心のかけらを失ってしまった 誰もがおもしろおかしく私を切り刻む かけらのひとつをママに もうひとつを夫に もうひとつはロック・スターにも 彼は心を奪って逃げてった」    ~CD訳詞~


★『EXQUISITE CORPSE』~美しい死体~
激しく鳴り響く、暴力的なサウンド。
飛び跳ね、髪を振り乱し、顔と身体を真っ赤にさせて歌うヘドウィグ。

そして不協和音!!

その音の洪水の中で、ヘドウィグは網タイツを引きむしり衣装を脱ぎ捨て頭を掻き毟りながらグルグル回ってふらふらと奥へ倒れ込む。

しばらく続いた不協和音が止むと、起き上がって舞台前の方にゆっくりと歩いてくる姿。
そこへトミーの声がどこからか聞こえてくる。
「謝りたい人がいるんだ」
「彼女はぼくに全てを教えてくれた」と。

舞台中央、前に出て来て立っている顔に、途中からスポットライトが当たり耕史くんの生の声がトミーの声に被さる。
目の前に立っているのはヘドウィグ?それとも…トミー。
ここはなんだか震えるほど気持ちいい!

耕史くんはメイクを落としほとんど素顔。
あの重たげなツケマツゲも細い眉もブルーのぎらぎらシャドーもなく、口紅が少し歪んで残ってて色っぽい。
額には銀の十字、そしてキラキラするラメが少々。

「この人こんなにキレイな顔だったんだ!」と毎回見る度に驚く。
耕史くんの顔は見慣れているはずなのに。
あのメイクのあとだから、余計に凛々しく美しく見える。


そしてトミーとして歌う
★『WICKED LITTLE TOWN』
「何も知らなかった 僕を許しておくれ 僕はほんの子供で 君はあまりにステキだった 神が考えうるどんな人間よりも 女とか、男以上に 今ならわかるよ 僕がどれだけ君から奪ってきたか 全てが壊れ始めたとき 君は落ちたかけらを拾い上げて この薄汚れた街に とても美しくて新しいものを示した」 
                               ~CD歌詞~

ヘドウィグの心に届く、トミーの本当の気持ち。
一緒にいるわけじゃないけど、話し合ったわけじゃないけど、元に戻れないけど。
トミーもヘドウィグを想いヘドウィグもまた…心は同じ。


ラストの曲
★『MIDNIGHT RADIO』
低い、静かな歌声。
はじめは伏せ気味だった目を上げてまっすぐに前を、遠くを見詰める表情。
徐々に大きくなる歌声と演奏。

ここでイツァークが何時の間にかドレスに着替えて客席から上がってくる。
細い身体、綺麗な背中。
エスコートするヘドウィグ。
耕史くんは自分の唇に残った口紅を指でぬぐい、一度客席に見せるようにかざすとイツァークにさしてあげる。

「Lift up hands!」の声に、イツァークがゆっくりと腕を上げ。
客席に呼びかけるようなヘドウィグの目に、一斉に上がる手。
拳、揺れる腕。
会場が一体になった、そんな確信に上がる声と拍手!!


ラスト、どこからか聞こえてくる歓声。
真っ暗な舞台上で一人佇むその人の顔だけをライトが照らし出し…ふっと消える。
横を向いたその表情がなんともいえなくて…忘れられない。

一瞬の間、そして拍手と喝采!



数回の観劇による記憶と映画のDVD、CDの歌詞を参考に書きましたので、記憶違いや場面の前後など間違ってる部分がたくさんあると思います。
そして、あくまで私自身の主観による文章ですので、ひとそれぞれ感じ方の違いもありますこと、ご了承ください。

[PR]

by aquadrops | 2007-04-12 13:24 | Stage | Comments(2)

「壁」があらわすもの(ネタバレあり)

始まった直後の様子を思い出してみる。
舞台袖から颯爽と現われたイツァークの「レディース&ジェントルメン、ヘドウィグ!!」の声を受け、観客席横から登場したヘドウィグ。
拍手の中、射し込むスポットライトの光が眩しい。
その上から星型のライトが観客席をぐるぐる照らして一気に盛り上がる会場!!
メイクはビックリするほどハデだけど、おもてを上げてまっすぐに前を向き、凛とした表情が綺麗。

舞台に上がるとマントを広げ羽ばたくみたいにひらめかせて歌い出す。
ヘドウィグは、まるで蝶の羽のような壁を纏っているかのような姿。
「TEAR ME DAWN」 → 打ち壊せ!
***********************************

今回の舞台でまず衝撃を受けたのはビジュアル。
でも実際に観た後はそれをすっぽり忘れてしまうほどの楽曲の魅力に圧倒されて
頭は真っ白に。

そしてあとからじわじわと響いてくる、何気ない言葉。
ヘドウィグの言葉がふと思い出されて、その時のイメージがフラッシュバックするような感覚が今も続いてる。


「私はベルリンの壁」
開口一番のヘドウィグの言葉です。

まず気になった、この「壁」が表すものって何だろう。
DRAGQUEENとしての性別?
それとも東ドイツ生まれが指す国境や国籍?
資本主義と共産主義、男女、親子、貧富、地位やキャリア。
心や言葉の壁。


高く聳え立つ物質的な構築物や自然界に存在する平らな面を持った形状物も壁と言う言葉で表しますが、「内と外を隔てるもの、外界からの影響を遮断する」という意味から、主に心理的・象徴的に何かを隔てるもの、あるいは行く手を阻む大きな障害の事を壁と言います。 ~Wikipediaから抜粋

「ベルリンの壁」は、この両方の意味を持っています。
東西冷戦の象徴であり、実際に西ベルリンを囲んでいた高い障壁。
そして貧富の差と経済的混乱など崩壊後も様々な軋轢を生んだドイツ分断の象徴。
このベルリンの壁について誤解されやすいのは、壁が隔てていたのは東西ドイツではなく、東ドイツの中の西ベルリンだったということ。
ベルリンは当時の東ドイツの中にあり、そのベルリンが東西に分かれていた、その一方が西ベルリンでした。
その西ベルリンを囲っていた長さ155kmもの構造物を「ベルリンの壁」と言います。

ヘドウィグが性転換手術を受けてまで脱出したかった東ドイツという国、あるいは共産主義社会。
そのための障壁だったベルリンの壁が崩壊し東西ドイツの国境が無くなったのは、ルーサーと離婚してヘドウィグが一人ぼっちでいた時でした。
壁の崩壊をテレビで見たヘドウィグはどんな気持ちだっただろう。

ベルリンの壁崩壊について。
1989年11月9日、東ドイツ政府報道官の早合点により発表されてしまった「旅行許可の規制緩和」という法律は、マスコミによる「旅行自由化」という間違ったオヒレが付いて瞬く間に伝わり、テレビでニュースを見た東西ベルリン市民を壁や国境付近にぞくぞくと駆り立てた。
一方、何も知らされていなかった国境警備隊と後手に回った政府は自体を収拾出来ず、結果としてなし崩し的に、事実上なんの許可も受けていない市民の通過を許してしまい、壁と東西ドイツの国境はその意味を失った。
翌日、未明のうちから集まり始めた大勢の東西両ベルリン市民の手により壁は破壊され、ドイツは急速に統一に向けて走り出す。

「ベルリンの壁」は歴史上こういった背景を持っています。



戦後の混乱の時代。
1961年頃から壁の建設が始まったのですから、ちょうど同じ年に生まれたヘドウィグは冷戦の真っ只中を生きていたことになります。

様々な壁に囲まれ自由を制限され、行く手を阻まれていたのかな。
それでも人を愛し、愛されることを望む「カタワレ」探しを続けながら、自分を捨てていった父親も心の奥に傷を隠しているのだろう母親も愛していたんでしょうね。

アパートが狭いからと、オーブンに顔を突っ込んでラジオを聞く6才のハンセル。
アメリカの憧れの音楽についハミングしてしまうと母親にトマトを投げ付けられます。
しかも親子の接触がアクシデントのみだけなんて、あまりにもヘンですよね。

そんな母親とのエピソードを語るヘドウィグはちょっぴり切なそうだけど優しく柔らかい表情で、親子の壁はもう遠い昔の思い出なのかなと想像しました。
[PR]

by aquadrops | 2007-04-05 15:34 | Stage | Comments(2)

日曜日の朝

d0088952_13433888.jpg土曜日の夜、映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見ていたら、丁度ディメンターが出て来た所で雷が鳴り出し、その後豪雨になりました(^_^;)
なんというバッチリなタイミング☆☆
雷の音がテレビから聞こえてきたような、ハリーの世界と妙なシンクロをしたような錯覚に陥った一瞬の沈黙。

子供たちと顔を見合わせて現実を確認し可笑しくなりましたけど、それからしばらく風雨と雷の音が激しくて、テレビもちらちらと映像が乱れ雰囲気たっぷり(何の?)になりました。


そして日曜日の朝早く家を出ると、そこは白い世界。
一面の霧で視界が遮られて行き交う車もちょっぴり自信なさげに速度を落としているみたい。
写真は朝7時過ぎの国道沿いの景色です。凄いでしょ?

バスがちゃんと定刻通り来るのかと心配になりましたけど、ちゃんと来てくれてホッp(´∇`)q

仕事を終えて昼頃店を出ると、もうすっかり明るくてなんだか不思議な気持ち。
もうちょっと、白い霧の晴れるまで幻想的な景色を眺めていたかったなぁ…
[PR]

by aquadrops | 2007-04-02 13:44 | Monologue | Comments(0)