<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アマデウス・ブログ

『もし18世紀後半にインターネットがあって、Blogが普及していたら…』

そんな奇想天外な発想から、「モーツァルト・イヤー製作委員会」承認のもとに
企画されたのが、このアマデウス・ブログです。

このブログでは、NHKBSで放送中の「毎日モーツァルト」の進行に合わせ、
モーツァルト本人が、日々の出来事や作曲した作品の説明をしてくれます。
そればかりか、今自身が置かれている状況や生活の様子、心模様なども赤裸々に語ってくれるのです。
それも、今の言葉で…(^_^;)

「なりきりモーツァルト」ということですが、これがなかなか親しみやすいといいますか、モーツァルトの純真さやちょっと生意気な若者らしさが伝わってくる楽しいブログになっています。
天才だってひとりの人間ですものね♪
モーツァルトが現代によみがえったら、本当にこんな風に話してくれるかもしれません。

『山本耕史とたどるモーツァルトへの旅』の撮影日誌も、人々と交流する耕史くんの楽しげな様子が伝わってきますし、ウィーンやプラハの街並みが美しく、ヨーロッパの雰囲気が垣間見れていいですね。
更新を心待ちにしています。


■ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
(Wolfgang Amadeus Mozart)
1756年1月27日生~1791年12月5日没

オーストリア ザルツブルク生まれの作曲家。
類まれな楽器演奏と作曲の才能で幼少時より神童としてヨーロッパ中に名を馳せる。
わずか35年の生涯に600曲以上の名曲を残す。

             ~ アマデウス・ブログより モーツァルト自己紹介 ~    
[PR]

by aquadrops | 2006-10-29 19:49 | Music

身体にいいもの

風邪ひきさんが増えていますね。
我が家にも、「治った治った」と言いながら咳をしているのがひとり(^_^;)

そんな季節はあったかい身体にいいものを食べたくなります。
昨日の夜は、ヒジキと豆の煮付け、秋刀魚の蒲焼き丼、味噌汁でした。
秋刀魚は塩焼きが一番ですが、飽きると違う調理法を試してみます。
三枚おろしに薄く衣をつけてパリっとフライにして青ジソと一緒に食べると美味です。
蒲焼き丼は、三枚おろしの切り身に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、タレを絡めるだけの、超簡単メニュー。
あっという間に出来るんです。一度おためしあれ(^^)

今日は湯豆腐がいいなぁ。
それも豆乳鍋の湯豆腐。これ、あったまりますよ~
鶏肉も入れますが、主役は豆腐です。
白菜やネギ、しいたけなど、お野菜をたっぷり入れてヘルシーに。
最後に太目の讃岐うどんを入れるとまた美味しいです。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-28 15:53 | Food

MusiG

関西では木曜日にオンエアの『MusiG
ぐっさんこと山口智光さんがMCの音楽情報番組です。

毎回様々なジャンルからゲストが来て、たまに変わる面白コーナーで素顔を暴かれます^_^;
ぐっさんの歌あり、佐野元春さんとぐっさんによるROCKな言葉判定のコーナーありで30分なんて短か過ぎる!と感じる面白い音楽番組です。
ゲストもみなさんリラックスしてますね。
もう少し早い時間で1時間番組にしてくれないかな~?

このMusiGの中で、ぐっさんと山本耕史くんによる『丸投げ』のコーナーが毎週楽しみな私。
時にはゲストと一緒というパターンもありますが、たいていは二人で決められたテーマについて曲を作ります。

先週は『栗』で、まず出てきた栗を食べてから始めた二人。
イガイガを持つ栗、必死で自分の身を守っているのに食べられるという栗の立場に立って栗目線^_^;での1曲ということで、綺麗なやさしいメロディでぐっさんの歌から始まりました…
「トングで挟まれ籠に入れられるぅ~♪」ぐっさんの声もいいし、耕史くんのハモリきれいですねぇ(*^▽^*)
でも最後、やっぱりお笑いに走ってしまいました(^_^;)最近のパターンです☆

今週は『ミニカー』
自分のミニカーも持っているというぐっさん。
ミニチュアってなんだかいいですよね(^o^)

懐かしいようなゆったりしたメロディで始まった今日の曲。
いい雰囲気だったのに、途中で耕史くんのギターが変調し、またもや面白パターンに^_^;
ぐっさんのピック(?)が飛びましたよ☆
マジで笑ってますお二人。
木曜深夜の笑い声にご注意を…
[PR]

by aquadrops | 2006-10-27 16:52 | Koji☆kun

DEATH NOTE 前編

今年6月に公開された映画『DEATH NOTE前編』が早くも!テレビに登場します。
ほんとに早いですねぇ~ びっくりしました(^_^;)
でもテレビ用に再編集したディレクターズ・カット特別編だそうなので、新たな気持ちで観ようと思っています。

「そのノートに名前を書かれた者は必ず死に至る」という恐るべきデスノート。
悪魔がいたずらで落としたそのノートを拾った若者…
彼は弁護士を目指し猛勉強に明け暮れるごく普通の真面目な青年だった。

藤原竜也くんの一見女の子と見間違えそうな優しい顔が、いろいろな表情を浮かべます。
松山ケンイチくんは漫画から抜け出てきたようです。
みものです!
[PR]

by aquadrops | 2006-10-27 16:02 | Movie

梅干しとちりめんじゃこのチャーハン

d0088952_11373258.jpg
本日のチャーハンは、梅干しとちりめんじゃこ、ネギ、卵が入っていて和風テイストでした。

美味でした(*^▽^*)b
ご馳走さまです。




目のしたにクマを作っている私を見かねてか、我が家の若手シェフが手料理を
ご馳走してくれたのがこれです。
ラーメン屋さんでバイトをしているので作り方もサマになっている若手シェフ。
彼のために、私が使わない鉄鍋が二つもキッチンにはぶらさがっています。
鉄鍋って重いんですよね。私には扱うのは無理(^_^;)
菜切り包丁と左利き用のMy包丁が欲しいそうですが、う~ん、高そうだ…
[PR]

by aquadrops | 2006-10-26 11:48 | Food

Monokuro boo

文房具で気に入った物があるとついつい集めてしまう私。
少し前までカエルシリーズがMyブームだったのですが、今はコレです。
ちなみにコレは携帯ホルダー、ふわふわだけどしっかり携帯が納まります。

d0088952_11191134.jpg
d0088952_11195548.jpg
他にもクリアファイルとかメモパッドを持っているのですが
モノトーンなのにこの可愛さがたまらない♪
ペンケースとか大人が使えそうなシンプルなものがあるといいなぁ。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-26 11:36 | Monologue

いろいろ凹んでます

昨日は貧血がひどくて、「顔、青白いで?大丈夫なん?」と仕事仲間に心配され、会う約束だった友達には連絡を入れるのが遅くて随分心配をかけてしまいました。Mちゃんごめんね。

おまけにトドメには『はなまるマーケット』に耕史くんが出る日だという事をすっかり忘れていたのでした~(T_T)
朝は忙しいから夜のうちに録画予約をしておかなきゃと前日の夜アラームを鳴らしていたんです。
確かになってました…アラーム。 
でも、すでにしんどくて寝てた私は、??と思いながらそのまま寝たのでした…
楽しみにしてたのに。 なんて抜けてるんだ~!自分が情けないです。
でも、優しい友達がビデオを貸してくださることになりホッとしてます♪
よかったぁ~(^O^) Tさんいつもありがとう!

貧血は女性にはよくある事なので軽く考えがちですが、酷い場合には心臓にも負担が掛かるそうで気をつけないといけません。
(職場の検診でひっかかり先生に叱られた私)
わかっているけど、歯医者を優先してしまったのでした。
内科に行く気力がないので、とりあえず鉄剤を買ってきました。
歯医者が終わったら病院に行かなくちゃ^_^;

そんなわけで、まだ「はなまる」を見れていません。
いろんなブログを見てみたのですが、すごく面白かったようですねぇ。
プライベートな話もたくさんあったようです。
昔からバイクが好きでハーレーを少し前に買ったというのは何度か聞いてますが相変わらず乗れてないんですね(^_^;)
盗難が多くて鍵をかけるのに時間がかかり過ぎるから乗れないって、なんだか切ないですね。
あと、「おめざ」は黒豆納豆!
私も嵌まっているのでなんだか嬉しいな♪
この黒豆納豆は、普通の納豆よりも豆の味が濃い気がします。
以前に書いた、ワサビ味の黒豆納豆、耕史くんに食べてもらって感想を是非聞いてみたいです。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-26 09:57 | Monologue

本日のディナー

今日は上の子が晩御飯を作ってくれました♪
レポートも終わりちょっと時間に余裕があるらしく、レシピを出してきてやる気満万(^^) しかし、たまねぎのみじん切りで苦労しています。
結局、玉ねぎのみじん切りだけ手伝いましたが、1時間ほどかけて肉汁たっぷりの本格ハンバーグを作ってくれました。

私は面倒くさがりなので、手に油をつけたりなど細かい作業は省いてしまうのですが、やはり手間をかけると違うなぁ~と改めて感心しました(^_^;)

混ぜる時ケチャップを入れたそうで、洋風の柔らかいハンバーグでした♪
美味しかったです(*^▽^*)b
[PR]

by aquadrops | 2006-10-24 19:27 | Monologue

今日は…

d0088952_2253617.jpg私の○○才の誕生日でした(*^▽^*)b

もうあんまり嬉しくないけど、日付けが変わってすぐに娘と友達から「おめでとうメール」がきて気付きました♪


娘が少ないお小遣いの中から一番高いショートケーキを買って来てくれていました。
部活の帰りに一人で買いに行き私に気付かれないように苦労して冷蔵庫にこっそり入れていたのを、甘いものには目がない兄が目敏く見付けて「あ、ケーキ買ったん?」と私に聞いたので、娘の苦労は水の泡…(^_^;)
「せっかく驚かそうと思っとったのに~!」と怒っていたのが可笑しかったです☆
さつま芋と栗のケーキは上品な味でとても美味しかったです♪

妹ににらまれた兄貴は、明日にでも得意料理のチャーハンを作ってくれるかな?
期待したいと思います。

余談ですが、大リーグ・マリナーズのイチロー選手も今日が誕生日なんです。
遠くから、おめでとうございます(^^)v
[PR]

by aquadrops | 2006-10-22 23:11 | Monologue

チューボーですよ!

昨日『チューボーですよ!』を見ました(*^▽^*)b
ゲストは山本耕史くん。
野球中継の影響でいつもより50分も遅い時間…
眠い目をこすりながら待ちました~
でも待った甲斐がありました!もうとにかく面白かったです☆☆☆

始まる直前の番宣、耕史くんはにっこり笑ってひとこと。
「猫舌の人は気をつけて♪」
危うく私は飲んでたお茶を吹きそうになりました(^_^;)
だって猫舌なのは彼自身なんです。
他の料理番組で、何回「あちあち」と言ってるのを見たことか。
コックさんにまで「熱いですよ(^^)」と言われてましたからね。

そしてオープニング。
登場したのは赤いヘルメットを被り、バットをぶんぶん振り回すコージ。
いやいや、ミスター赤ヘル山本浩二選手じゃないですから~☆
誰ですか?あんなことしろって言ったの(ノ><)ノ
めちゃくちゃノリノリでやってましたね♪
しかも背番号の事をゼッケンって…天然発言炸裂です。
ホントに可笑しい!!

材料を切りながら、しっかりきっちりと紹介をしてくれる小林アナウンサー。
かわいいひとですね。
耕史くんはあまり料理はしないそうなのですが、最近マーボー豆腐に嵌まっているそうでかなり作っているとみました。
腕の内側に火傷のあとがポツポツありましたね。
色白な耕史くんとはいえ、あれだけ残るということは相当熱かったでしょうね。

そして本日のメニューは『マカロニグラタン』
ベシャメルからソースを作る本格的なものです。
「山本くんのような美白に仕上げよう!」とナレーションが入ってて笑いました。

ベシャメルは素早くかき混ぜないといけないので必死でかき混ぜる耕史くん。
新選組!に見たてて気合を入れ、混ぜる堺局長。
代わって更に混ぜる副長~(ノ^∇^)ノ
「局長!もうダメです!」とまた堺さんにバトンタッチ。
合いの手に小林アナウンサーのツッコミがナイスでしたね☆
3人のコンビネーションはバッチリです。
それでも少し焦げたのか、出来あがりはイマイチだったようですが、堺さんの楽しい話術にずっと笑いっぱなしの耕史くん。
途中手品も披露してくれたし、「tick,tick...BOOM!」の歌を少し歌ってくれたのがとても嬉しかったです。
料理中も本当に楽しそうでした。

でも一番面白かったのは試食です!!
一口食べて…無言でもぐもぐ……ぷふっ
二口目食べて、もぐもぐ……ぷふっ
パン粉がのどに絡んだようです。確かに痛そうな顔。
わかりますけど(^_^;) 
2回もやるとは……ほんとに天然なひとです。
ちっちゃい子みたいにむせてる耕史くんは今月末30才になるのです☆

昨日は夜中に大笑いしてしまいました。
楽しい番組でした!
耕史くんは星ひとつ半でしたが、私は星みっつです。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-22 17:44 | Koji☆kun