<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

No.1ホスト 竜ヶ崎丈二

~恋のから騒ぎドラマスペシャル~ 「荷台に乗せられた女」

面白かったですね。
井川遥さんが天然な田舎の女の子を可愛らしく演じてました。
井川さんのことはあまりよく知らなかったのですけど、髪型とメイクでこんなにも変わるのか?と何度も同一人物である事を確認してしまいました(^-^;
女優さんって凄い。
それに登場人物のほとんどが方言で話してましたけど、あったかい感じがしていいですね。
ホストクラブなのに、カッコイイ男の子の口からのんびりした言葉が出てくると、
なんだか安心して付いて行ってしまいそうです。

耕史くんは初っ端から手品でハンカチを出したり、カッコつけてるんだけど
ちょっとズレてるナンバーワンホストっぷりで、笑わせてくれました(*^▽^*)
かと思ったら、麻由のまっすぐさに少し驚いている顔とか、「ホストなんか」という言葉に対する反応とか、丈二のために馬鹿な事をしようとした麻由にわざとキツイ事を言って諌めた後の辛そうな顔とか…とてもいい表情でしたね。
可笑しなシーンとのギャップが印象に残って良かったです。
他のホストたちもオーナーもテレビ局のプロデューサーも、みんな味のあるいい役でしたね。
それに接骨院の麻由の同僚の女の子が、ブラックなのにとってもとっても可愛かったです♪
短い時間なのに心に残るあったかいドラマでした。

他の二つも見たのですが、どちらも良かったです。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-29 16:50 | Koji☆kun | Comments(0)

白花彼岸花

車で通りかかった田んぼのあぜ道に、なんと白い彼岸花が咲いていました!
写真では見た事があるのですが、自然に咲いているものを見たのは初めて。
ちょっと感動です。
夕方涼しくなってから、娘と一緒に写真を撮りに行って来ました。
緑の草の間に赤い花も目立ちますが、白はかなり目をひきます。
全部で四つで、赤いものよりも少し大きく見えます。
綺麗ですねぇ~(^∀^*)

 d0088952_1959559.jpg

d0088952_2011634.jpg
[PR]

by aquadrops | 2006-09-24 20:03 | Flower | Comments(2)

ちょっと歩く

今ちょっと自転車がないので、家の近くの銀行まで歩きました。
真昼間なので日差しはけっこうきつかったのですが、日陰は涼しい風が
吹き抜けて気持ち良かったです。
それに普段は気付かない道端の草花を眺めたりして、ちょっとしたお散歩気分。
たまにはいいですね~(^。^)
d0088952_17335652.jpg

バス停のそばに露草が固まって咲いている所があるのですが川沿いの土手にも群生していました。
朝だけ咲く花というイメージがあったのですけど、
昼間も咲いてるんですね。
d0088952_1737613.jpg



その中から彼岸花が1輪だけひょっこりと首をもたげて真っ赤な花を開いていました。


☆ 彼岸花 ☆
中国原産の帰化植物でちょうど彼岸頃に咲く。
花が終わると葉が伸びてくる。
根にリコリンという毒があるため、別名シビトバナ、キツネバナ、ジゴクハナなど
日本では昔からあまりいいイメージがない。
反面、「曼珠沙華~まんじゅしゃげ~」とも呼ばれる。
これは ”天上の花”という意味で、おめでたい事が起こる兆しに
赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきている。
また韓国では、花と葉を同時に見る事が出来ないところから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味の「相思華」と呼ばれる。
学名は『Lycoris radiata』 でギリシャ神話の海の女神リコリスから。
白花もあり、ガーデニングに利用するところもある。

同じ花を見てもいろんな印象があり名付け方もさまざまですね。
私も小さい頃、この花を花瓶にさそうとしたら母に怒られた記憶があるので
綺麗なのになんでだろう?ととても不思議に思ったものでした。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-22 18:21 | Flower | Comments(0)

黒豆納豆

『tick,tick,BOOM!』に向けてトレーニングを開始したという耕史くん。
彼はベイビーフェイスな外見からは想像つきませんが、実は体脂肪率8~9%
という筋肉質なカラダの持ち主です。
そして、優しげなイメージを覆すようなストイックな一面をあわせ持っている人
なので身体を鍛えることを趣味にしているフシがあり、やりすぎる時があるんだ
そうです。
食べ物にも気を使っていてキレイな筋肉を作るのには納豆がいいと聞いて
試したこともあるんだとか。(婦人公論5/22号インタビューより)

私が初めて納豆を食べたのは大人になってからだったのですが、少しだけ
興味で食べている程度だったのに、今では冷蔵庫に常時入っています。
種類も前より随分増えて、食べ方や料理の仕方に合わせて選べるようになった
のが嬉しいですね。
我が家ではシュウマイの皮に包んで揚げ物にしたり、春雨の上に乗せてサラダ
にしたりと楽しんで食べています。

前置きが長くなりましたが、『黒豆納豆』です。
これは普通の納豆とはやはり味が違いますね~
黒豆なので少々お値段も高いのですが、先日見つけた黒豆納豆はタレとワサビ
が付いていて、とっても美味しかったです。
納豆といえばカラシだと思っていたんですけど、ワサビの風味が黒豆の味に
あっていて、マイルド&ピリッと凄くいい感じでした。
白いご飯にとても良く合います。
ただ、黒いので見た目に多少難ありですけどね(*^▽^*)

★納豆の栄養素★
ナットウキナーゼ・ビタミンB2・ビタミンK2・イソフラボン化合物など
~納豆館より~
[PR]

by aquadrops | 2006-09-17 22:30 | Food | Comments(2)

ミラクルバナナ

d0088952_20215493.jpg
山本耕史くんが出演する映画『ミラクルバナナ』が
ようやく関西でも上映されることになりました。





バナナの木から紙ができればそこに奇跡のストーリーが生まれる。
映画『ミラクルバナナ』の企画は、脚本・監督の錦織良成さんが
書店でバナナの紙でできた絵本を見つけたことから始まった。
学習研究社から発行された『ミラクルバナナ』という絵本を手にした
錦織監督がもっとも興味をもったのが、「バナナの紙ができるまで」
という見出しにバナナ紙の作り方が説明してあるページだった。
                ~ミラクルバナナ公式ホームページより抜粋~

錦織監督がオリジナルストーリーを書き上げてからクランクインまで
2年半もの月日が流れているのですが、2001年の同時多発テロ以降
イラク戦争、ハイチの国内での政治的な混乱などがあり一時は中止寸前
にまで追い込まれたそうです。

さまざまな困難を乗り越えて作られた映画なのですね。
主演の小山田サユリさんはピュアなイメージの方ですが
ご本人はそう言われる事に抵抗を感じると公式ブログでおっしゃっています。
山本耕史くんを大画面で見られる事も嬉しいですが、とても楽しみな映画です。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-13 21:29 | Movie | Comments(5)

ユナイテッド93

d0088952_23581136.jpg
今日であの9.11同時多発テロから5年目になります。
5年という月日が経って、ひとつの節目ということなんでしょうか。
今年あの時の出来事を描いた映画が続けて公開されます。


ひとつはこの『ユナイテッド93』
ハイジャックされた4機の内、唯一攻撃目標に達することなく墜落した93便の
中で何が起こっていたのか?
ボイスレコーダーの記録や、機内の乗客からの電話を受けた家族の話を元に
ドキュメンタリーのような作られ方をしています。

この映画は色々な意味で賛否両論あるようですが、感じる事は観た人それぞれに違うと思います。
私は、「どんな大義名分の名においても、人の命を奪う権利など誰にもない」と。
ただ、この映画によって遺族の方の気持ちが少しでも癒されたのなら、それでいいと思いました。

この映画が公開されてすぐに一人で観たのですが、一人で行って良かったと
思っています。
それは、この映画が事実に基づき、忠実に再現しようとしているからです。
それでも最後の部分などは推測にすぎず、真実はわからないのですが
結果的に墜落という事実があり、現実に起こった事なのですから。
純粋に映画という娯楽を楽しみたい人にはお薦め出来ません。


d0088952_1122330.jpg

もうひとつは『ワールドトレードセンター』


ビルの内部に救出に向かった港湾局警察官。
やがて起こるビルの崩壊によって
瓦礫の中に埋もれてしまう。

奇跡的に生き残った二人を救い出そうとする消防士・海兵隊員・警官たち。
生還を待ちつづける家族の心情も描かれているようです。
公開は10月上旬ですので、こちらも観ようと思っています。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-12 01:36 | Movie | Comments(2)

瑞穂~みずほ~

d0088952_1655345.jpg

朝晩涼しくなったと思ったら、また蒸し暑いですね。
なんだかお天気もよくないみたいです。
夏場の疲れも残っているし
体調を崩しやすい時期ですから
みなさん気をつけて下さいね。


この写真は近くの田んぼです。
私の住んでいる所は住宅街の中に田園風景が残っていて
なかなかのどかです。

今は実りの時期ですので、稲穂が重く垂れ下がっています。
携帯のカメラで撮ったので画像があまり良くないですが
緑の葉に金色の稲穂が綺麗です。

~瑞穂~
みずみずしい稲穂。
稲が多く取れることから瑞穂の実る国ということで
「瑞穂の国」が日本の美称としても使われる事がある。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-09 17:12 | Monologue | Comments(2)

手抜きの30分クッキング

今日は晩ご飯の時私がいないので、子供たちが自分で温めやすい
煮物にしました。

『豚肉とナス、ごぼうの柳川風煮』
ごぼうは当たり外れが多くて、たまに赤茶色の筋や「ス」が入って
スカスカだったりします。
今日のはササガキにする時まっ白だったので美味しそうです。
材料を炒めて煮込んだあと卵でとじて三つ葉を散らします。
調理時間30分少々…
あとは冷奴でいいかな~(#^.^#)

柳川風煮を作りながら、横でチャイを作りました♪
雨が降って肌寒いので、スパイスティーは身体が温まります。

☆★チャイの作り方★☆
ミルクと水を半々にして茶葉(ミルクティーに合うもの・アッサムなど)を入れる。
スパイス(シナモン多め・カルダモン、タイムは少し少なめ)を入れて煮る。
ぐつぐつと泡が浮き上がるとガスを小さくしてしばらく煮出す。

同じ作り方で、『コールチャイ』=冷たくしたチャイも美味しいです。

色々な作り方があると思いますが、○○年前よく通っていた紅茶専門店の
マスターに教えていただいた作り方です。
もうそのお店は閉められてしまったのですが、マスターお元気でしょうか?
[PR]

by aquadrops | 2006-09-07 15:23 | Food | Comments(2)

tick,tick...BOOM!

9月5日、山本耕史くん主演のミュージカル『tick,tick...BOOM!』の
製作発表が大阪市内で行われたようです。

去年の『LITTLE SHOP OF HORRORS』から約9ヶ月…
待ちに待ったという感じですね♪

舞台の上でキラキラしている耕史くんにまた会えると思うと嬉しいです。

相手役の愛内里奈ちゃんは「名探偵コナン」のオープニング曲などで
よく知っていますが、パンチのある歌声がとてもいいですね。
普段話す時の声が歌声とまったく違うので、そのギャップも面白いです。
同じ関西出身なので、標準語のセリフは難しいだろうなぁと思います。
頑張ってね!

ゲイリーアドキンスさんは、日本語があまり話せないということですけど
歌はとにかく楽しみです。
それに耕史くんが座長だし、きっといいチームになって日本語もたくさん
話せるようになるんじゃないかな?

d0088952_1455259.jpgとにかく楽しみな舞台です。

私も予習のために、先日このアルバムを買いました。
これから聞き込んでいって「tick,tick...BOOM!」の本番に備えたいです♪
[PR]

by aquadrops | 2006-09-07 14:58 | Koji☆kun | Comments(0)

お寿司屋さん

午後からの仕事は週に2日お寿司屋さんに行っています。

夕方からなので、午前中の仕事を終えて家に帰り
洗濯や晩御飯の用意もしてから行くのですけど、
最近帰るのが9時を回ることが多くてちょっとしんどいです。

でも1年と少し経ってやっと「握り寿司」を作らせてもらえるようになりました。

握り寿司は難しいです。
1巻につきシャリは20gと決まっているので、ひとつひとつ計りながら
握っていきます。
少しずつ、感覚で20gがわかるようになってきました。
もっと早く綺麗に握れるようになりたいですね。


☆ お寿司に関わる言の葉 ☆

寿司… 寿を司る(つかさどる)という意味で、縁起がいいものとして
     名が付いたようです。

がり… 噛んだときの「ガリガリ」という音からきているそうです。
     また、魚の生臭みを取ったりする口直しの役目のほかに
     殺菌作用もあります。

ぎょく…玉子焼きのこと。漢字の「玉」の音読みからきているようです。

しゃり…寿司飯のこと。
     仏舎利(お釈迦様の遺骨に似ている)からきているそうです。

むらさき…お醤油のこと。うちの寿司屋ではなぜか「ランチャム」といいます。


回転寿司占い
[PR]

by aquadrops | 2006-09-06 20:55 | Work | Comments(3)