カテゴリ:Food( 10 )

遊んだあとは

ちょっと家事も頑張らなきゃね(^^)v


という事で、久しぶりにちゃんとした料理を作っています。

6月8日から3週連続で、週末に家を空けてましたからねぇ。

夏本番になる前に、家の中も片付けたいな。

しばらくは真面目に働いて、美味しいものを作ろう!
夏になると、動きが鈍くなるからね…(^_^;)

* 春巻き *
材料:豚肉、シーフードミックス、タケノコ、舞茸、にんじん、白菜、もやし、春雨。
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春巻きは炒めた具を包んで揚げるだけだから、味もみれるし失敗がないんですよね。
皮が余ったので、バナナとブルーベリージャムを包んでお菓子も作りました。
美味しかったです♪


* コロッケ *
材料:じゃがいも、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、合挽きミンチ、卵。
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コロッケは手間がかかるので久しぶりに作りました。
だってね。
ジャガイモをつぶして、野菜をみじん切りにして炒めて、まとめたタネに衣をつけて、最後に揚げる。
何手間だ~(~_~;)
めんどくさ過ぎ!!


ちょっと大き過ぎましたけど美味しかったです。
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by aquadrops | 2008-06-26 16:53 | Food | Comments(2)

初夏の冷製パスタ

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『トマトと鯖缶の冷製パスタ』 息子作、です。

私が熱を出してる時、晩ご飯に作ってくれました。
テレビでやってるのを見て、ぱぱっとメモしたんだそうです。
流石料理好き(*^□^*)

これは美味しいです!
トマトの優しい酸味と鯖缶の旨み、青ジソの清涼感がうまく合わさって、実にさっぱりとしています。
レシピを教えてもらいました。
鷹の爪とニンニクをオリーブオイルでじっくりローストしオリーブオイルに香りを移してガーリックオイルを作ります。
トマトは湯剥き、玉ねぎはスライスして冷水にさらしておきます。
青ジソは千切り、鯖缶はそのまま漬け汁も使います。
パスタをゆでながら、鯖缶、スライス玉ねぎ、薄切りにしたトマトをざっと混ぜ合わせます。
茹で上がったパスタを皿に盛り付け、具材を乗せ青ジソを散らしてガーリックオイルを回しかけます。

トマトの湯剥きとか、面倒くさがり屋の私があまりしない一手間を惜しまないところが美味しさの秘訣ですかねぇ。
38度熱があったのに、ペロリと全部平らげてしまいましたよ。
大変美味でございました♪
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by aquadrops | 2007-05-30 19:09 | Food | Comments(4)

納豆に罪はない

納豆パニックは意外な形で終息に向かったようです。
今朝スーパーの納豆売り場には、ある程度いつもと同じくらいの量の納豆が陳列されていました。

納豆ダイエットの効果を求めて納豆を買われた方はきっと色々言いたい事がおありのことと思います。
食べなれない納豆を買った上に、「ダイエット効果がない」などと言われてはさぞかし腹が立つでしょう。

でもここでハッキリさせておきたいのは、悪いのは番組の制作者であって『納豆に罪はない』ということです(^_^;)
納豆が身体にいい健康食品であることに、なんらウソはないんです。
実際、肉や揚げ物を食べるよりは「畑の牛肉」とも言われる大豆を食べた方がヘルシーだし、納豆には様々な栄養素も含まれています。

この騒ぎで納豆を初めて口にされた方、それほど好きでもないのに沢山買ってしまった方、出来れば納豆を嫌いにならずに、「これを機会に身体にいいなら食べてみるか」くらいの軽いノリでいてくださいね。

関西にはあまり納豆を食べる習慣がないので私の納豆歴もそれほど長くはないんですが、初めは「美味しくない」と感じていた味にも徐々に慣れていき、「美味しいかも?」→「好きだ」と変わっていました。
人間の味覚って、思い込みや見た目の印象にも左右されると思うのですが、慣れから新たな「味蕾」が開発されるのかもしれません。

納豆おいしいですよ(o^-')b

★味蕾★
舌の表面の小さなプチプチの中にある、味覚の受容器のこと。ここで味覚信号をキャッチし、その信号が脳に伝わることで“味”を感じることができる。味蕾では絶えず新しい味覚細胞が作られているが、ミネラルの一種である亜鉛の摂取が不足すると新陳代謝が滞って新しい味覚細胞が作られにくくなり、「味がわからない」「甘いものを苦く感じる」といった味覚障害が起こる。

★☆ 納豆の栄養素と効果 ☆★
ビタミンB1、ビタミンK、レシチン、ナットウキナーゼなど。
疲労回復、老化・貧血予防、血液をサラサラにするなどなど。
(食べ方や体質によって人それぞれ効果は違うと思います)
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by aquadrops | 2007-01-23 16:16 | Food | Comments(2)

十五穀米美味しいです

私は香菜などのちょっとクセのある野菜が大好きなのですが、炊き込み御飯も大好きです。
根菜や鶏肉を入れる醤油味、山菜ご飯、さつま芋ご飯。
父が釣りによく行っていた頃は大きな鯛を塩焼きにしてくれたので、鯛めしが美味でしたね。
その季節の旬のものをいつもいろいろと入れて試しています。

炊き込みご飯とは違いますが、今ちょっと気に入っているのが十五穀を入れたもの。
発芽玄米、黒米、もち米、そば米、黒豆、小豆、もちあわ、もちきび、大麦、はと麦、アマランサス、
とうもろこし、うるちひえ、黒ゴマ、白ゴマ、と十五種類入っているものがパックになって売られているのですが、それを普通の水加減で白米と一緒に炊くだけという簡単なものです。

これが結構美味しいんですね。
まぁ食べ物には好き嫌いがありますから、もちろん万人向けというわけではなく私個人の味覚に
合っているということなんですが。
もともと赤飯が大好きなのですが、味は少し似ているように思います。
ただ、香ばしいのと歯ざわりがいいんですね。
栄養価はよく知りませんが、週に一回くらい炊いて楽しんでいます。
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by aquadrops | 2006-11-08 10:49 | Food | Comments(2)

今夜は粕汁にしませんか?

『今夜は粕汁にしませんか?』
そんな名前の商品がうちの店にはあります。

この季節、そう言われてみると食べたくなるもんですよね?
朝晩冷えるし、風邪もひきやすい時期です。
商品を見て、うんうんと納得しながら値段の付いているポップに目をやると…

「今夜は粕汁にしません」
ポップには、確かにそう書いてあります(・o・)

え?え~っ?
そんな、あほな…お店のポップが言い切っちゃっていいの?
しかも全否定ですか?

頭の中には大量の??マークと共に笑いの渦が!

……しばらく仕事になりませんでした^_^; いやその可笑しくて。
涙が出るほど笑ったのは久しぶり☆
仕事仲間にも後でさっそく教えてあげ、みんなで爆笑しました。

あとでよく見ると、ポップの下に付けられているプライスカード(販売期限などを書いているもの)も「今夜は粕汁にしません」となってました。
なんという念入りな強気発言!


そして、そのポップはいまだにそのままです(^^)v
本当は管理している人に伝えて直した方がいいかもしれないけど別に不都合はないし、ね(o^-')b だって面白いんですもん☆

気付いて笑ってくれるお客さまがいたら楽しいんですけど。
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by aquadrops | 2006-11-04 14:30 | Food | Comments(0)

身体にいいもの

風邪ひきさんが増えていますね。
我が家にも、「治った治った」と言いながら咳をしているのがひとり(^_^;)

そんな季節はあったかい身体にいいものを食べたくなります。
昨日の夜は、ヒジキと豆の煮付け、秋刀魚の蒲焼き丼、味噌汁でした。
秋刀魚は塩焼きが一番ですが、飽きると違う調理法を試してみます。
三枚おろしに薄く衣をつけてパリっとフライにして青ジソと一緒に食べると美味です。
蒲焼き丼は、三枚おろしの切り身に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、タレを絡めるだけの、超簡単メニュー。
あっという間に出来るんです。一度おためしあれ(^^)

今日は湯豆腐がいいなぁ。
それも豆乳鍋の湯豆腐。これ、あったまりますよ~
鶏肉も入れますが、主役は豆腐です。
白菜やネギ、しいたけなど、お野菜をたっぷり入れてヘルシーに。
最後に太目の讃岐うどんを入れるとまた美味しいです。
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by aquadrops | 2006-10-28 15:53 | Food | Comments(3)

梅干しとちりめんじゃこのチャーハン

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本日のチャーハンは、梅干しとちりめんじゃこ、ネギ、卵が入っていて和風テイストでした。

美味でした(*^▽^*)b
ご馳走さまです。




目のしたにクマを作っている私を見かねてか、我が家の若手シェフが手料理を
ご馳走してくれたのがこれです。
ラーメン屋さんでバイトをしているので作り方もサマになっている若手シェフ。
彼のために、私が使わない鉄鍋が二つもキッチンにはぶらさがっています。
鉄鍋って重いんですよね。私には扱うのは無理(^_^;)
菜切り包丁と左利き用のMy包丁が欲しいそうですが、う~ん、高そうだ…
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by aquadrops | 2006-10-26 11:48 | Food | Comments(2)

黒豆納豆

『tick,tick,BOOM!』に向けてトレーニングを開始したという耕史くん。
彼はベイビーフェイスな外見からは想像つきませんが、実は体脂肪率8~9%
という筋肉質なカラダの持ち主です。
そして、優しげなイメージを覆すようなストイックな一面をあわせ持っている人
なので身体を鍛えることを趣味にしているフシがあり、やりすぎる時があるんだ
そうです。
食べ物にも気を使っていてキレイな筋肉を作るのには納豆がいいと聞いて
試したこともあるんだとか。(婦人公論5/22号インタビューより)

私が初めて納豆を食べたのは大人になってからだったのですが、少しだけ
興味で食べている程度だったのに、今では冷蔵庫に常時入っています。
種類も前より随分増えて、食べ方や料理の仕方に合わせて選べるようになった
のが嬉しいですね。
我が家ではシュウマイの皮に包んで揚げ物にしたり、春雨の上に乗せてサラダ
にしたりと楽しんで食べています。

前置きが長くなりましたが、『黒豆納豆』です。
これは普通の納豆とはやはり味が違いますね~
黒豆なので少々お値段も高いのですが、先日見つけた黒豆納豆はタレとワサビ
が付いていて、とっても美味しかったです。
納豆といえばカラシだと思っていたんですけど、ワサビの風味が黒豆の味に
あっていて、マイルド&ピリッと凄くいい感じでした。
白いご飯にとても良く合います。
ただ、黒いので見た目に多少難ありですけどね(*^▽^*)

★納豆の栄養素★
ナットウキナーゼ・ビタミンB2・ビタミンK2・イソフラボン化合物など
~納豆館より~
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by aquadrops | 2006-09-17 22:30 | Food | Comments(2)

手抜きの30分クッキング

今日は晩ご飯の時私がいないので、子供たちが自分で温めやすい
煮物にしました。

『豚肉とナス、ごぼうの柳川風煮』
ごぼうは当たり外れが多くて、たまに赤茶色の筋や「ス」が入って
スカスカだったりします。
今日のはササガキにする時まっ白だったので美味しそうです。
材料を炒めて煮込んだあと卵でとじて三つ葉を散らします。
調理時間30分少々…
あとは冷奴でいいかな~(#^.^#)

柳川風煮を作りながら、横でチャイを作りました♪
雨が降って肌寒いので、スパイスティーは身体が温まります。

☆★チャイの作り方★☆
ミルクと水を半々にして茶葉(ミルクティーに合うもの・アッサムなど)を入れる。
スパイス(シナモン多め・カルダモン、タイムは少し少なめ)を入れて煮る。
ぐつぐつと泡が浮き上がるとガスを小さくしてしばらく煮出す。

同じ作り方で、『コールチャイ』=冷たくしたチャイも美味しいです。

色々な作り方があると思いますが、○○年前よく通っていた紅茶専門店の
マスターに教えていただいた作り方です。
もうそのお店は閉められてしまったのですが、マスターお元気でしょうか?
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by aquadrops | 2006-09-07 15:23 | Food | Comments(2)

夏バテ

朝晩涼しくなってきたのに、なぜか家族の食欲が落ちてます。

子供達は学校が始まって少々お疲れ気味…

貧血持ちで夏に弱い私はこの夏の手抜きをほんのちょっぴり反省中です。


そこで今日は『白和え』を作ってみました。

木綿豆腐とすりゴマをすり鉢でなめらかにして、甘めに味付けしたニンジン
しいたけ、こんにゃくと青菜を和えます。

久しぶりに作ったので、ちょっとゴマが多かったかなぁ。

でも、よく冷やして食べるとGood!でした。

メインは『秋刀魚』 9月に入ってようやく少し安くなりましたね!
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by aquadrops | 2006-09-03 23:18 | Food | Comments(0)