カテゴリ:Monologue( 90 )

願わくば…

昨日は叔父のお葬式でした。

肝臓の病気で79才ということもあり長くはないと聞いてはいましたが、安らかなお顔だったので少しホッとしました。
身近な人がいなくなるということはなかなか実感をもてないものです。
いつも父の側でよく喋っていた姿を思い浮かべると、「いなくなってしまった」ということが納得出来ないんですね。
叔父を頼りにしていた父が心配なのでちょくちょく電話をしようと思っています。

79才でも人が亡くなるということは淋しく悲しい、辛いものです。
これが幼い子供だと、家族、親の心はどんなでしょう。
叔父の顔を見ながらそんなことを考えていました。


話は少し変わりますが、最近、子供が罪を犯したり自殺したりと聞くのも辛いニュースが多いですね。
いじめをする子供の心の中はどうなっているのか、大人にも言えることですが一度本当に覗いてみたいと私は思います。

私の子供も中学生になってすぐ部活の一人の子から徹底的にやられた事がありました。
無視、仲間はずれ、聞こえるように悪口を言う、後ろから罵る、今思い出しても腹が立つほどの仕打ちでした。
その相手は、小学校時代親友と呼べるほど仲がいい子だったので、うちの子が受けた心の傷は相当大きかったと思います。
「学校へ行きたくない」「お腹が痛い」という子供の様子があまりに辛そうだったので私も考えに考え、あらゆる事を試しました。

基本的に子供同士の事に口を出さない、というのが私の信条だったので、まずは子供自身が自分で出来ることをやって、それでもダメなら先生にも頼るつもりでした。
結果的には子供同士では何も解決出来ず、事態は変わりません。
このままではうちの子が不登校になりそうでした。
「こうなったら私が子供を守らなきゃ」と決意した私は、親も口を出すべきだと判断。

子供自身に電話でまず相手に告げてから、相手の家に相手の母親がいる時間帯に話し合いに行かせるという体当たり作戦です。
しかし相手は泣くばかりで結局話にならず…相手の母親も自分の子供の話をよく聞きもせずに頭ごなしに怒鳴るかと思いきや、追求されると自分の子供を庇うばかり。
まったく話になりませんでした。

私なら、まず一度帰ってもらって自分の子供にじっくり話を聞くでしょう。
中学生にもなって相手の親が出てくるというのは、それなりの理由があるのですから。
いじめの原因はこの母親にもあるのじゃないか、私にはそう思えました。

子供を怒る時、本当に子供のために叱っているなら、子供にはちゃんと伝わります。
でも親がただ自分の怒りをぶつけているだけなら、子供は反発するだけです。
その母親には、そんな肝心で簡単なことがわかっていない、子供とちゃんと向き合っていないと、そう思いました。

あのやり方で良かったんだろうかと今でも考える時はあります。
でも、その日を境にいじめは無くなったんですね。
最終的に、担任の先生との面談ではその話もして、学年が変わる時には同じクラスにしないようにお願いしました。
やるとなったら徹底的です(^_^;)
自分の子供は自分が守らなきゃ、誰も守ってくれませんからね。

それから、子供も心の支えになる友達が出来、元気に登校しはじめました。
うちの子がまだ幸運だったのは、部活の中でだけのイジメだったので、辛い時は部活を休むだけで良かったということです。クラスはみんな仲がよく楽しいようでしたから。

小学校の頃、熱が出ても学校を休みたくないと言って泣いたほど、友達が大好きで明るいうちの子、まさかイジメを受けるとは思ってもみなかったです。

今、いじめが原因で自殺してしまう子たちも、ごく普通の子供だと思います。
クラスの中でもしそんな立場に立ってしまったら、きっと生きているのが辛いに違いありません。
自分の存在を否定されるような気持ちになると思います。
子供にとって学校というのは、生活の大半を占めるものですから。

でも、死ぬ勇気があれば、何だって出来ます。
死ぬくらいなら学校なんて辞めればいいし、転校だって引越しだってなんだってできるはずです。
今はいろんな選択肢があるから、学校だけが人生じゃない、それに大人になったら辛い事もあるけど楽しい事だっていっぱいあるんです。
どうか、誰か信頼できる大人、いなければ公的機関に相談して現状を話すことから初めてほしいと思います。
人の命も自分の命も大切に。
[PR]

by aquadrops | 2006-11-07 15:31 | Monologue | Comments(0)

Monokuro boo

文房具で気に入った物があるとついつい集めてしまう私。
少し前までカエルシリーズがMyブームだったのですが、今はコレです。
ちなみにコレは携帯ホルダー、ふわふわだけどしっかり携帯が納まります。

d0088952_11191134.jpg
d0088952_11195548.jpg
他にもクリアファイルとかメモパッドを持っているのですが
モノトーンなのにこの可愛さがたまらない♪
ペンケースとか大人が使えそうなシンプルなものがあるといいなぁ。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-26 11:36 | Monologue | Comments(0)

いろいろ凹んでます

昨日は貧血がひどくて、「顔、青白いで?大丈夫なん?」と仕事仲間に心配され、会う約束だった友達には連絡を入れるのが遅くて随分心配をかけてしまいました。Mちゃんごめんね。

おまけにトドメには『はなまるマーケット』に耕史くんが出る日だという事をすっかり忘れていたのでした~(T_T)
朝は忙しいから夜のうちに録画予約をしておかなきゃと前日の夜アラームを鳴らしていたんです。
確かになってました…アラーム。 
でも、すでにしんどくて寝てた私は、??と思いながらそのまま寝たのでした…
楽しみにしてたのに。 なんて抜けてるんだ~!自分が情けないです。
でも、優しい友達がビデオを貸してくださることになりホッとしてます♪
よかったぁ~(^O^) Tさんいつもありがとう!

貧血は女性にはよくある事なので軽く考えがちですが、酷い場合には心臓にも負担が掛かるそうで気をつけないといけません。
(職場の検診でひっかかり先生に叱られた私)
わかっているけど、歯医者を優先してしまったのでした。
内科に行く気力がないので、とりあえず鉄剤を買ってきました。
歯医者が終わったら病院に行かなくちゃ^_^;

そんなわけで、まだ「はなまる」を見れていません。
いろんなブログを見てみたのですが、すごく面白かったようですねぇ。
プライベートな話もたくさんあったようです。
昔からバイクが好きでハーレーを少し前に買ったというのは何度か聞いてますが相変わらず乗れてないんですね(^_^;)
盗難が多くて鍵をかけるのに時間がかかり過ぎるから乗れないって、なんだか切ないですね。
あと、「おめざ」は黒豆納豆!
私も嵌まっているのでなんだか嬉しいな♪
この黒豆納豆は、普通の納豆よりも豆の味が濃い気がします。
以前に書いた、ワサビ味の黒豆納豆、耕史くんに食べてもらって感想を是非聞いてみたいです。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-26 09:57 | Monologue | Comments(0)

本日のディナー

今日は上の子が晩御飯を作ってくれました♪
レポートも終わりちょっと時間に余裕があるらしく、レシピを出してきてやる気満万(^^) しかし、たまねぎのみじん切りで苦労しています。
結局、玉ねぎのみじん切りだけ手伝いましたが、1時間ほどかけて肉汁たっぷりの本格ハンバーグを作ってくれました。

私は面倒くさがりなので、手に油をつけたりなど細かい作業は省いてしまうのですが、やはり手間をかけると違うなぁ~と改めて感心しました(^_^;)

混ぜる時ケチャップを入れたそうで、洋風の柔らかいハンバーグでした♪
美味しかったです(*^▽^*)b
[PR]

by aquadrops | 2006-10-24 19:27 | Monologue | Comments(2)

今日は…

d0088952_2253617.jpg私の○○才の誕生日でした(*^▽^*)b

もうあんまり嬉しくないけど、日付けが変わってすぐに娘と友達から「おめでとうメール」がきて気付きました♪


娘が少ないお小遣いの中から一番高いショートケーキを買って来てくれていました。
部活の帰りに一人で買いに行き私に気付かれないように苦労して冷蔵庫にこっそり入れていたのを、甘いものには目がない兄が目敏く見付けて「あ、ケーキ買ったん?」と私に聞いたので、娘の苦労は水の泡…(^_^;)
「せっかく驚かそうと思っとったのに~!」と怒っていたのが可笑しかったです☆
さつま芋と栗のケーキは上品な味でとても美味しかったです♪

妹ににらまれた兄貴は、明日にでも得意料理のチャーハンを作ってくれるかな?
期待したいと思います。

余談ですが、大リーグ・マリナーズのイチロー選手も今日が誕生日なんです。
遠くから、おめでとうございます(^^)v
[PR]

by aquadrops | 2006-10-22 23:11 | Monologue | Comments(0)

やっと秋

仕事帰りにバスを降りると、きんもくせいの甘い香りがどこからか
流れてきました。
まだまだ昼間は動くと汗ばむこともある陽気ですが、やっと秋の気配ですね。
空もキレイだし、ススキが穂を伸ばしています。
秋は一番好きな季節なのでなんとなく嬉しいです。
我が家のミセバヤも花が咲きました。

d0088952_14194087.jpg
d0088952_1420104.jpg
★ ミセバヤ ★ 
ベンケイソウ科の多年草
丸い肉厚の葉が気温が下がると紅葉して赤くなる
うちのは葉のふちに赤い縁取りがあるのですが、いくつか種類があるようです。

左が夏ごろで、右が今の様子です。
[PR]

by aquadrops | 2006-10-12 14:22 | Monologue | Comments(0)

ランチ・買い物・美容院

今日は忙しい一日でした!

朝7時に家を出て午前中は仕事。
午後から娘とランチ、部活のジャージと秋物の買い物です。

今日のランチはいつものお気に入りのお店『CAFE OOPS!』です。
d0088952_22235936.jpg
ここのランチはいつもいっぱいで予約を入れないと
なかなか入れないほど。
グラタンとオムライスがとっても美味しいんですね。
今日は私はパスタにしてみました。
オムライスは娘が食べはじめた所を写しました♪
デザートが手作りで上品な味なのと、ドリンクに
チャイがあるのがお気に入りです。


部活用のジャージはプーマの紺色にしました。
肩の所に赤いラインが入って、背中にプーマのマーク。
ちょっと派手かなぁ~ まぁ本人が気に入ったようなのでヨシとします。

ジャージが意外に安くついたので、「着るものがない(;_;)」と嘆く娘にジャケットを買いました。
黒のベロアっぽい生地で、コサージュ付き。
ウェストが少し細くなっている丈の短めのものです。
いつも買い物には時間が掛かるのですが、今日はわりと早く済んだので
ホッとしました(^。^)

それから私は美容院へ。髪を少し切ってすっきりしました♪
バタバタしたけれど、充実した一日だったなぁ(*^▽^*)
秋のお出掛けの前に、ちょっとキレイにならなきゃ☆ね!
[PR]

by aquadrops | 2006-10-08 22:48 | Monologue | Comments(2)

瑞穂~みずほ~

d0088952_1655345.jpg

朝晩涼しくなったと思ったら、また蒸し暑いですね。
なんだかお天気もよくないみたいです。
夏場の疲れも残っているし
体調を崩しやすい時期ですから
みなさん気をつけて下さいね。


この写真は近くの田んぼです。
私の住んでいる所は住宅街の中に田園風景が残っていて
なかなかのどかです。

今は実りの時期ですので、稲穂が重く垂れ下がっています。
携帯のカメラで撮ったので画像があまり良くないですが
緑の葉に金色の稲穂が綺麗です。

~瑞穂~
みずみずしい稲穂。
稲が多く取れることから瑞穂の実る国ということで
「瑞穂の国」が日本の美称としても使われる事がある。
[PR]

by aquadrops | 2006-09-09 17:12 | Monologue | Comments(2)

びっくり

今日は午前と夕方から仕事がある日なので忙しいのですが、

急いで家事を済ませPCに向かっています。


周囲の勧めもあって突然始めたMYブログ、まだまだ使い方がわかっていません。

これから少しずつ整理して読みやすくしていきたいです。


ところで、そういえば自分のブログを『お気に入り』に入れてなかったなぁ~と

検索したらば……

同じ名前のブログの方がいらっしゃいました!!

少しだけ違うといえば違うのですが、命名の意味まで同じでびっくり(@_@;)

こういう場合どうしたらいいのでしょう。

この場を見られるかどうかわかりませんがとりあえず、

「真似したわけではないのです。
でも同じブログ名にしてしまって紛らわしくなったらごめんなさい!
これも何かのご縁ということでよろしくお願いします。」
[PR]

by aquadrops | 2006-09-04 14:39 | Monologue | Comments(2)

たまゆら始めます

なにげなく過ぎていく日々のつぶやきをブログに綴ってみる事にしました。

ゆるい生活が大好きな私の気ままな日記となる予定です。

しかし元々大雑把な性格のため、更新も気が向いた時のみ。

ただ好きなひとや物については時にウザイくらい熱く語ります…

どうぞのんびりとお付き合いくださいませ~
[PR]

by aquadrops | 2006-09-03 18:10 | Monologue | Comments(0)