カテゴリ:Monologue( 90 )

初手術→無事退院。

お久しぶりです。
また1ヶ月空いてしまいました~ すみません。


3月中は友達や親戚が遊びに来てくれたり、娘の大学の準備や引越し後のもろもろでちょっとバタバタしてました。
4月から5月のGW明けまで仕事は長期休暇をもらってます。

4月8日から子宮筋腫の手術のために入院してました。

私の場合、筋腫の一つが大きい(8センチ)のと、数が4つと多いので開腹手術になったのですけど、無事に手術も終え、8日後の16日には退院しました。

今の医学は進んでますね!
ICUを出た日から一人でトイレにも行けたし、熱が下がった術後3日目にはシャワーも出来ました。
今は、なるべく早く動いて治す、という感じです。
お腹の傷も縫ってないので抜糸の必要がないんです。
医療用のホチキスみたいな留め具があるのだとか…
傷口はまだテープで覆ったままなのでよく見えませんけど、触らなければ痛みもないです。


今は家で寝たり起きたりしながら、最低限の家事をして、ぼけ~っとしてるうちに一日が過ぎてます。
こんなのでいいのかな?と思いつつ、まだ気力が湧かないです。
表面の傷よりもお腹の中の傷が痛いんですけど、先生に聞くと「腸が動いて傷口に当たるから」なのだそうで手術後は腸閉塞などが怖い事を考えると腸が動いてるのはいい事らしいです。
日にち薬という言葉を信じてがまんがまん…
なんか、陣痛の始まりの頃を思い出すなぁ。

その痛みも昨日より今日の方が随分とマシになってるようです。
焦らずにぼちぼちと、ですね。


この休み中に早くネットを繋ぎたいです。
このブログ、息子のモバイルパソコンを借りてやってるので写真を載せられないんです。



入院から退院までいろんな人に助けてもらいました。
感謝感謝です。
[PR]

by aquadrops | 2009-04-20 21:38 | Monologue

引越ししました。

3月5日。
晴れ。

雨が続いていたので正直ありがたい空模様です。
引越しは午後から。
荷物の運び出しに2時間弱、全て運んでバラした家具を組み立てて終わったのが5時前。
引越し屋さんは4人でしたが結構時間がかかりました。

さて、新しい住まいはマンションの3LDK。
どの部屋もダンボールの山がどどんと陣取り、照明がないので暗いです。
とりあえずカーテンだけは付けたけど、まずは一番に電器を買わなくちゃね~
それにテレビがないのが寂しい…
耕史くんのドラマが始まる前にテレビをゲットしなきゃ。
まぁリビングは唯一照明があるし、冷蔵庫も洗濯機も無事に動いているのでなんとかなりそうです。
息子が仕事を休めなかったので娘と二人でよく頑張ったなぁ。

ホッとしたらお腹も空いてきたので娘と近くのお好み焼き屋へ。
二人でお好み焼きともんじゃ焼きとモダン焼きを食べ、ドリンクバーを何杯もおかわりしました。
そういえば、お昼はパン一個だった。



夜。
住宅街にあるマンションなのでとっても静かです。
時々聞こえる電車の音がなんだか優しい気がする。
新しい一日の始まりだなぁ。
[PR]

by aquadrops | 2009-03-15 20:35 | Monologue

春待つ心

今日は雨です。

ひと雨ごとに春が近付いてきているのかな。

私の元へも早く来てほしい。



みなさんお変わりありませんか?
ご無沙汰してばかりですが、私はなんとかやってます。

娘も無事大学に合格しました(^v^)

来月初めには引越し。
そして夫と離婚して、子供たちと3人での新生活をスタートします。

23年間の結婚生活。
良いことも苦しいこともたくさん。
言葉に出来ないほど色々なことがありました。
山と谷ばかり続くしんどい道のりだったけど、子供に恵まれたことが私にとって一番のご褒美かな。
子供達も大きくなり、今では私の一番の支えでもあります。

悩んで悩み抜いた決断には不安と心配ばかりがありますが、前を向いて自分らしく生きて行く。
そのために決めたこと。
間違っていなかったと言えるようにこれから益々頑張らなきゃ。


テンション低い日記ですみません。
一ヶ月後には元気に復活しますのでそれまで気長に待っていて下さいね(^v^)



追伸
ドラマ『レスキュー』観てます♪
不意打ちのように画面に現れる額縁の中の笑顔と、回想シーンの宮崎隊員に心癒されるわたしです。
「落日燃ゆ」はちゃんと観れるかどうか微妙なところ…
テレビを買い替えるので間に合うかなぁ(-_-;)
[PR]

by aquadrops | 2009-02-22 15:45 | Monologue

夢に向かう年初め

寒かったお正月も終わり2009年が始まりました。

元旦に鹿嶋神社に初詣に行きあまりの寒さに風邪をひいてしまいましたが、だるい身体を解熱剤でごまかしつつ年初の仕事も乗り切りました。

まだ鼻声ですが元気です(^^)v
4月まで娘の卒業・入学、引越しなどといろんなことが続くので落ち着きませんが、一歩ずつ前に進んで行きたいと思います。

ブログも時々しか更新出来ないと思いますがまた戻って参りますので、みなさんどうぞお身体に気を付けて、寒い冬を乗り切ってくださいね。



昨日は娘の大学センター試験。
結果はどうだったでしょう。

受験生のみなさん。
たくさんのハードルが目の前に並んでいることとは思いますが、結果はあとから必ず付いてきます。
人生のひとつの通過点を皆さんなりに駆け抜けて行ってください。



さて。
初詣で娘が大吉を引きました\(^O^)/
久しぶりに見た「大吉」
目出度いので、写真を載せますね。
d0088952_13401889.jpg



先日降った初雪。
残念ながら積もりませんでしたが、娘と二人で窓からずっと眺めていてすっかり身体が冷えてしまいました。
写真はお隣の手入れのいき届いた庭です。

ちらちら舞う雪があたたかく見えるのはどうしてなんでしょう?
雪国の方が聞いたら呆れられるかもしれませんけど、兵庫県南部は滅多に雪が降らないのです。
雪の白さは浄化のイメージ。
憧れと一種荘厳な気持ちで冬の窓から眺めました。
d0088952_13434976.jpg



『葉ボタンに 守られゆれる ひとしずく 目の端止まり 煌めき ほほえむ』
d0088952_13493960.jpg

自転車での帰り道に見付けました。
小さな「綺麗」をお届けします。
[PR]

by aquadrops | 2009-01-18 13:50 | Monologue

良いお年をお迎えください。

皆様こんばんは(^v^)
お久しぶりです。

なんとか元気にやっております。

体調は、貧血治療の注射と鉄剤のおかげでずいぶん楽な感じです。
自転車が軽いの~(^_^;)


もうすぐ今年も終わりますねぇ。
色々と嬉しいことも悲しいことも苦しいこともあった一年でした。

4月には子宮筋腫を手術でとる予定です。
身体の悪い所をとって、身軽になって新しく前を向いて行きたい。

来年の春には穏やかな心で日々を過ごせたらいいなと、小さな幸せを大切に思う年の瀬です。


2008年もマイペースなブログにお越し下さってありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。


みなさんのもとへたくさんの幸せがやってきますように。
良いお年を!!
[PR]

by aquadrops | 2008-12-31 23:56 | Monologue

空の顔

今住んでいるところは家の近くにビルが殆どないので空がよく見えます。

空は毎日いろんな顔を見せて、私を和ませてくれます。


先日の夕方、南西の空に現れた三日月。
その上につぶらな瞳のように二つの明るく輝く星が私の目を引きました。
まるで、にっこり笑った空の顔みたい。

翌日の朝日新聞に出た記事によると、特に明るい星が金星でもうひとつは木星だったそうです。
木星が携帯の写真だと綺麗に映らなかったのが残念。
d0088952_18572296.jpg

d0088952_18574166.jpg




朝出勤する時間、近所の池の上にちょうど朝日が昇ってくるんですけど、最近朝焼けがとっても綺麗です。
射し込んでくる一日の始まりの光。
目にまばゆくて、あたたかいです。
太陽って偉大だなぁ。
d0088952_18594158.jpg

d0088952_190664.jpg

[PR]

by aquadrops | 2008-12-04 19:00 | Monologue

心機一転。

さて、実は春に引っ越しをすることになりました。
新しく始めたこともあり、不動産屋とのやり取りや出掛けることも増え、帰ったらやたら疲れて寝る。
毎日がそんな繰り返し。

これだけでも気疲れしていたんですけど、もうひとつ心配事が増えてしまいました。


友達の友達が乳ガンになったという話を聞き、前から予約してた子宮ガン・乳ガン検診。
19日に行ったのですが、乳腺に少し気になる影があると言われてしまいました。
何も心配ないかもしれないですけど念のため専門の先生を紹介され行って来ました。

朝早く家を出たのに検査が終わって病院をでたのは4時前。
マンモグラフィーと、エコーを30分×2回。
待ち時間が長いので食堂でお昼を食べてきてと言われて食べたランチも味気なく、不安な気持ちのせいでとっても疲れました。
検査結果は可もなく不可もなく。
安心はできないけれど、今すぐどうということもなさそうなので様子見だそうです。
来年の予約をして帰って来ました。

それから、子宮の方はガンではなく子宮筋腫があることがわかりました。
しかも4つ(@_@;)
そのうちのひとつは8センチもあるそうで、これからどう治療するか考えるということです。
でもとりあえず貧血を治さないと手術するにしてもどうする事も出来ないので、毎日注射に通うようにお達しが(-_-;)

というわけで、MRIを受けました。
初MRIです。

あれって結構時間がかかるものなんですね。
30分くらい横になったままで機械のドームの中にいました。
しかもやたら耳元でいろんな音がするものだから煩くて眠れないし(いや寝るとこじゃないですけども(^_^;))
わりと図太い私でも不安な気持ちで横になってました。
いやホントにね。
意味不明の音が次々と何の前触れもなく鳴るんです。
ビーンとかゴゴゴとか。
この音は今いったい何をやってるんだ??と頭の中で飛ぶ疑問符。

じっとしてなきゃいけないし、ヒマだし…
そんな私がぼんやりと考えたのは、健ちゃんのこと。
うちの父親もMRI何度か受けてましたけど、健ちゃんもきっとこういう検査を受けたんだろうなぁと思って、どんな気持ちだったんだろうなぁとなんとなく考えてました。
もっともっと生きて、もっと歌ってお芝居して、笑ってお酒飲んで、まだまだやりたいことがきっときっとたくさんあったはず。
世の中の不条理に、MRIの中でひとり切なく淋しくなってました。


今回、「絶対行った方がいい」と友達に強く勧められなかったら行かなかったかもしれない検査。(婦人科って行き辛いんですよね)
行って良かったと思ってます。
持つべきものは友ですね(^v^)本当に感謝してます。

きっちりと身体を治して、これから心機一転新しい人生を歩み出そうと思っています。




明日、12月1日。

南青山ル・アンジェ教会 で「健ちゃんを送る会」が行われるそうです。
18時 開場/献花,18時30分 開式,19時30分 閉式予定とのことです。

私は現地までは行けませんので、気持ちだけ遠くから届けたいと思います。
「健ちゃんありがとう。天国でもトンコリ弾いていてね」
[PR]

by aquadrops | 2008-11-30 23:01 | Monologue

父の皮靴

めまぐるしかった11月も終わりに近付き…
まだ身辺はゴタゴタしていますが、何とか毎日仕事をしつつ。
最小限の家事とあとはだるくて横になってるともう夕方。
一日って早いですねぇ。



悩み事を相談しようかどうしようかと迷って会いに行くのを先延ばしにしていたら、先日父が亡くなってしまいました。
腰がちょっと痛いと言っていたのと、もしかしたら肺にもガンが転移しているかもしれないと言いながらも好きな煙草を辞められずにいた父。
急でした。
煮物を父の分も作って、器に取り分けて。
あとは持って行くだけだったのに…どうして行ってあげなかったんだろう。

実は来年の春には父と一緒に暮らそうと思っていたんです。
料理を作って、掃除も私がして、もっと楽をさせてあげたかった。
後悔しました。


私が思春期の頃、父は酒癖が悪く、毎晩飲んで帰って来ては大声を出したり母に当たったり。
そんな父を見ていたくなくて、家を飛び出しては門の外によく座っていたなぁ。
「お酒」に対して憎しみを感じるほどに嫌いだった父。
私が高校を卒業すると同時に、母ときょうだいで父の家を出たので、それからはずっと一人暮らしだった父です。
でも、孫が出来てからは優しいおじいちゃんに変わっていました。

お通夜の夜、弟と二人父の傍でたくさん話しました。
「お父さん、いろんなことがあったね。
これからは夜もゆっくり眠れるね。」


今年の父の日に私がプレゼントした皮靴。
履き込んだ皺を刻んで、玄関にきちんと揃えてありました。
喜んでくれたのかな。



命って短いもの。
身近な人をどうぞ大切にしてくださいね。
[PR]

by aquadrops | 2008-11-30 22:36 | Monologue

明日から

山本耕史くんのHPにメッセージが出ています。
「僕と大くんはとても前向きです!」
「三人の音楽はこれからも永遠に続いていきます!」




なのに、頭では理解していても私はまだ自分の心がついていきません。

K.D earthの魅力に気付いたばかり…
ライブで歌声を聴いたのもまだ数回でしかないのに。
どうしてこんなに心が重いんだろう。


自分でも思いもよらなかった大きな喪失感に、ただ呆然としています。
何をしていても心のどこかで健ちゃんの事を考え、他の事に気持ちがしゃんと向いて行かない。



肉親であるDaiちゃんの方がどれだけ辛いだろう。
11年も親しくいろんな時間を共にし音楽を一緒にやってきた耕史くんは。

そう思うのに、情けないです。




自分の命も他人の命も大切に出来ない人が多くいる現代、生きたくても生きられない人がいる。
なんて不条理なんだろう。


健ちゃん。
残念で、とてもとても淋しいです。







「千の風になって」という曲が人々にあれほど愛されるのがどうしてか、今ならとてもよくわかる。

北海道の広い草原を吹き渡る風になって、健ちゃんはきっとみんなのところへやって来てくれると…

だから明日から。
若くして逝った健ちゃんに恥ずかしくないように、少しずつでも前を向いていきたいと思います。
d0088952_0381641.jpg

K.D earthアルバム『EARTH』 2008年2月発売。
[PR]

by aquadrops | 2008-11-09 00:01 | Monologue

音楽に生きた人

あの歌もあの演奏も
もう聴けない…


信じられないです。




マグナムさんによると、耕史くんの誕生日の翌日11月1日の夜、結樺健さんが亡くなったそうです。






弟Daiさんと二人で組んだユニット「K.D earth」は…

ギターやドラム、様々なアイヌの民族楽器を操り、北の平原を吹き渡る風や海の底で揺らめく光や大地の匂いを思わせる
独特の世界観を持ち…
何より息の合った二人のハ-モニ-が心地よくて。



トンコリの音色…
大好きだった。


大阪のライブでは口琴も聴かせてくれました。

阪神ファンのおじいちゃんの楽しい話やライブに意見するお母さんのユニークな話。

演奏しながら、大ちゃんとお互いにアイコンタクトしては零れる笑顔。
お茶目で楽しいMC。

ドラムを叩く時の躍動感溢れる姿。
キリリと引き締まった顔も。

低めの響きのいい声も。



さらりと乾いた掌のぬくもりも。

優しい笑顔も。





忘れません。


今はただ、ありがとうと。
[PR]

by aquadrops | 2008-11-06 16:52 | Monologue