カテゴリ:Monologue( 90 )

今はただ。

一刻も早く多くの方々が救助されますように。
被害に遭われた方たちが少しでも落ち着けますように。
そして、亡くなられた方たちのご冥福をお祈り致します。


ニュースを見ているだけで辛い気持ちになりますが、12日のテンペスト観劇で新歌舞伎座に募金箱があったので募金だけはして来ました。
今出来る事といったらそのくらいしかありません。

仙台には行った事があります。
どこも長閑で景色のいいところばかり。

それに、大船渡市は陽炎の辻で磐音さまたちがロケをした場所です。
マグナムさんも書いて下さってますが、耕史くんもきっと心配しているでしょうね。



それから、「関西電力が関東に電力を送電するので節電に協力して下さい」という善意のチェーンメールが昨日知り合いから数通届きました。

この手のチェーンメールは善意であっても通信回線に混乱をきたします。
もちろん関西電力がそのような呼び掛けをした事実はなく、チェーンメールを始めた人の真意もわかりませんが、チェーンメールは削除あるのみです。
[PR]

by aquadrops | 2011-03-15 01:20 | Monologue

池田屋にて御用改め(^v^)

来週はお天気があまり良くないようです。

春の雨といえばなんだかのどかですけど、朝晩はまだ冷えますね。
みなさん風邪などひかないように気を付けて下さい。



さて、私は2月に入ってすぐ友達と京都の池田屋に行ってきました。
「御用改め」…ではなく海鮮茶屋池田屋のランチを食べにです(*^_^*)
d0088952_12434910.jpg

d0088952_12441047.jpg

以前来た時にはパチンコ屋さんだったので、立ち止まるのも少し気が引けましたが今日は大丈夫。
池田屋騒動の碑に手を合わせ、ウキウキと中に入るとそこは明るく楽しいお洒落な幕末風。

近藤勇はにぎり寿司定食、土方歳三は天ぷら定食で980円。
d0088952_12442521.jpg

見て下さいこの天ぷら!
細長いのは穴子なんですが、25センチ近くあったんじゃないかな。
お皿からはみ出しています。
食いしん坊の私が食べきれなかった…

メニューから選ぶなら沖田か近藤さんが良かったんですけどそこは土方さんでないと!
沖田総司は海鮮丼だったと思います。
メニューが幕末にちなんでいて楽しいです。

d0088952_12444480.jpg

それからあちこちに新選組のダンダラ模様がデザインされているのも、和風の木目作りのお店の中で涼しげな色合いが鮮やかに浮かび上がって素敵でした。
階段落ちを連想させる2階にも行ってみたかったです。


切り絵風の大きなイラストがたくさん飾ってあったので写真に撮りました。
d0088952_1245663.jpg

d0088952_12451947.jpg



レジから少し離れたところに歳三さんのお写真も飾られていました。
レンズを覗き込む時に胸がじ~んとする。
d0088952_12453946.jpg


また行きたいです。
[PR]

by aquadrops | 2010-02-28 01:10 | Monologue

最近の楽しみ♪

腰を痛めて寝てる間、暇なので本を読みました。

「火星の土方歳三」
d0088952_0295487.jpg

これは面白いです。
女性との恋模様だけはちょっと安直な気もしますけど、文句なくカッコイイ歳さんがいます。
続きが読みたいくらいだけど、ここであっさり終わってるのがいいんでしょうね。

「いつの日か還る 新選組伍長島田魁伝」も読みました。
こちらは分厚い本で、永倉がぐっさんのイメージとは掛け離れていて面白かったです。



幕末といえば。

日曜ドラマ「JIN」
耕史くんが1話に出てくれたお陰で、観る事が出来て良かったです。

これはかなり面白い!
原作の漫画を買ってしまいそうになる自分と闘ってます。
負けそうです…

設定はありふれているようで、医者がタイムスリップするというところがミソなんですねぇ。
あの時代に現代の医学の知識を持ち込んだらどうなるか…
優秀な外科医のはずの仁が、今と全く違う常識の中で生きている人々との、あらゆる齟齬にアタフタし苦労しながらも奮闘する。
最初は驚き疑っていた人々も次第に仁の情熱に巻き込まれ心を開いていく。
その様子がなんともあたたかくてドラマを観終わった後の気持ちがとてもいいんです。

それから、物語の鍵となるあの腫瘍と現代で怪我を負っていた男の存在。
ミステリー的な要素が随所にちりばめられていて、象徴的に描かれる万華鏡の煌めきと同じく観る者をドキリとさせてくれます。

もうひとつ、龍馬役の内野さん。
めちゃくちゃいいですねぇ!私大好きです。
お茶目な表情と、時折見せる鋭い視線の落差。
みていて楽しいです。
小日向さんの勝海舟も、へらりとした外面から時折り見えるただ者じゃなさ加減が怪しくてスカッとします。
そして主役の大沢たかおさん。
あまりテレビでお見掛けしないですが、この方を仁にキャスティングされたのは誰だったんでしょう?
拍手ですね。
南方仁はこの人でしかない、という気がします。


先が楽しみです。



映画「アルビン号の深海探検」
マイカルは近いので今週の水曜日に一人で観に行ってきます。
海の生き物は元々好きだし、耕史くんの声がずっと聴けるなんて贅沢滅多にありませんもの。
2回は観に行ってしまいそうです。



これから、SPドラマもあるしヘドもあります。
お正月には磐音さまSPと雅。



楽しみが続きますね♪
[PR]

by aquadrops | 2009-11-01 00:58 | Monologue

仕事のストレス

この日記は私のストレスの捌け口なので、何も面白い事書いてないです。
読み捨てるか、どうぞ飛ばしちゃってくださいね。



仕事の問題。


勤務時間を減らされたのに業務は減るどころか、責任感のない上司のお陰で雑事が増える始末。
そのせいかミスが増え、肝を冷やす事も何度か…
苦肉の策で、品数を減らしやっと慣れた頃、今度は担当部門を代われとの業務命令。

しかもその理由が、私にはまったく関係のない事情。
気が合わなくて揉めている二人を離すために私と代えると。

でもそんな行き当たりばったりのやり方で納まる問題じゃないんです。
根本的に人が足りない。
だから、人のアラが目に付く。
時間が足りずイライラしてる。

おまけに、コンピューターを抱えて発注していようと計算していようと、いかなる時も「大きな声で挨拶」「笑顔で接客」出来なければイエローカード(-_-)

理想を掲げるのはいい。
でも、機械的に心のこもらない挨拶を繰り返してどんな意味がある?
その時々で臨機応変に心からお客様と向き合う方が余程誠意が伝わるんじゃないか。
私はそう思うんだけど…


私たちの売り場は見えない部分で問題が多い。
去年から数えると、うちの売り場だけでいったい何人辞めたんだろ。
たしかに不景気だからある程度の痛みは仕方がないとはいえ、無能な上司にも責任がないとは言い切れないはず。

寝耳に水の命令を素直に聞くのも腹立たしいので、とりあえず反論だけはしておきました。
それでも業務命令と言われるなら仕方がない。担当は代わるつもりです。




まぁでも、サービス残業をなし崩し的に強いる前店長は、自分の成績をうまく上げ栄転とやらで余所へ行き、新しい店長が先日来ました。

久しぶりに男の店長なので、ギスギスした空気が変わるといいなと思ってます。
[PR]

by aquadrops | 2009-10-31 23:51 | Monologue

身体の要。

10月に入ってすぐのある日。
朝目覚めた途端、そいつは何の前触れもなくやってきた……


「こ、こ、腰が痛い~!!」



はい。
腰痛です(@_@;)
朝起きてから動くのも歩くのもツライという。
寝返りをうつのにも一苦労。
トイレがなんと遠くに感じる事か!

たまたま仕事が連休で、一日休むだけで済んだのですが、5日ほど休んでいる間本当にしんどかったです。

今は随分マシになりましたけど、一日立ちっぱなしだとちょっとツライです。
まだ完治とはとても言えない状態なんですが、仕事もこれ以上休めないし、とりあえずぼちぼちやってます。

最近は家に帰ったらしばらく横になるようにしてます。そうするとかなり楽です。
でもパソコンの前に座るのがしんどいので、ブログも放置状態で…すみません。




そして、腰痛はマシになったんですけど…
今度は左手首が痛いです(*_*;
どこで痛めたんだろう…全く記憶がないんですねぇ。

痛みが引かないので困ってます。
湿布で治るといいんですけどね。






そんなこんなで身体の調子はあまり良くないですけど、いいこともたくさんありました。
22日は私の誕生日。

仕事や学校で忙しい子どもたちは帰りが遅いのですけど、お兄ちゃんからは栗大福、妹からはケーキを貰いました。
嬉しいなぁ。
栗大福は二つも食べてしまいました。写真撮るの忘れたし。
d0088952_22234811.jpg



秋の空は本当に綺麗です。
病院の帰り道に見上げた澄んだ蒼。
d0088952_2273591.jpg



ベランダのミセバヤにピンクのぼんぼりのような花が咲きました。
d0088952_2285369.jpg


今日は陽射しもたっぷりで昼間は暑いくらいでしたが、明日から冷えてくるようです。
インフルエンザも流行ってきてます。

みなさん、秋の夜長はどうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。
[PR]

by aquadrops | 2009-10-31 22:11 | Monologue

夏の癒し

11日、12日の北海道ツアーはどうだったでしょうか。

今は涼しくてとてもいい季節でしょうねぇ。
行きたかったなぁ…




私はといえば、仕事を変わり本格的に売り場を任されることになったので、この週末も四苦八苦しておりました。
小さな失敗の積み重ねは毎日のこと。
日々へこんだり立ち直ったりと忙しいです。

でも、家に帰るとけろっと忘れてしまえる楽天家。
仕事仲間もなんでも言い合える気さくなメンバーに恵まれてサポートがありがたい!

私は本来サブという位置が自分に合ってると思うんですが、こうなったら頑張らなくちゃね(^^)v



さて、そんなこんなで。

夕方帰宅すると、とりあえずたまった家事を片付けてシャワーをしてソファで爆睡するのが最近の日課です。
この時間にパソコン開けるとか本読むとかすればいいんだけど、仕事中立ちっぱなしのことが多いので座ると寝ちゃうんですよね。

そして休日はつい予定を入れてしまう。
家でゆっくりすることがあまりないんですが、来月は二日ほど休みが多いはず。
今からそれが楽しみです♪


仕事ばかりだとつまらないので昨日は一人で映画を観に行ってきました。
映画館が近くなったので嬉しい(^v^)♪

映画好きなのに、こないだ観たのは一年以上も前です。

『ノウイング』
ニコラス・ケイジ主演のパニックもの。
思っていた内容とは少し違いましたけど面白かったです。


ラブロマンスと戦争ものだけが苦手なんですが、あとはどんなジャンルでも観たい。
B級ホラー、SFにミステリー、コメディも、アドベンチャーも好きです。
せっかく映画館で観るんだから壮大な映像が好みかな。

久しぶりにドキドキしました。
d0088952_10264052.jpg

ビルの谷間を茜に染める夕暮れ。
映画さながらにドラマティックな空の色。





たまに復活する読書熱。
昨日は娘のレポートの課題本、朝日新聞の連載ルポを纏めた「児童虐待」というのを読みました。

新聞で読んだ記憶があるものですが、保育を専攻してる娘の勉強に興味深々な母(^_^;)
邪魔にならない程度に教材を見せてもらってます。

先週読んだのはライトノベルの新作。
『ミッキーマウスの憂鬱』
これは高校生の読書感想文にいいかもしれないですね。
面白かったです。



d0088952_10234870.jpg

シャワーを浴びて、夕涼み。
私の癒しタイムです。

d0088952_10242817.jpg

窓辺の涼。
風鈴の音色っていいですね。

ガラスの風鈴も涼しげだけど、音色で選べばやはり鉄がいいようです。
[PR]

by aquadrops | 2009-07-16 10:30 | Monologue

仕事復帰。

21日から職場に復帰します。
長い間お休みを貰い体調はすっかり戻ってます。
体力は…なるべく戻るように動いてましたがどうかな?
職場の仲間には迷惑かけたので、これから頑張って働きま~す(^v^)


ところで、兵庫は新型インフルエンザが流行ってます。
下火になったんじゃなかったんですね。
小、中、高ともに休校になっているので、朝からスーパーが妙に混んでるし、カラオケ店は高校生でいっぱい(>_<)
それってどうなの~?

子供はいいけど大人は休むわけにもいかないです。
私も、三宮を通って大阪まで通勤してる息子がちょっと心配ですが、まぁ毒性も弱いらしいのであんまり騒ぎ過ぎるのもどうかと思いながらニュースを見てます。
マスクはどこも売り切れですねぇ。
季節性のインフルエンザの方が高熱が続いたりと怖いような気もしますけど、新型だからこんなに大騒ぎになってるのかな。
とりあえず、手洗い・うがいを念入りにやっときます。


昨日も友達が来てたんですが、明日は別組が遊びに来る予定。
休養とはいいつつも、後半はなんだか遊びまくってる気が…♪

まぁ人の集まる家は栄えると言いますから、いいかな~

d0088952_2264130.jpg

これはテーブル上のぷち観葉。
メキシコ原産の常緑多年草。ベンケイソウ科。
和名は『虹の玉』
花が咲いたら嬉しいな♪♪
[PR]

by aquadrops | 2009-05-19 22:06 | Monologue

あっという間に

もう5月も半ば。
しばらく暑かったですけど、また朝晩冷えてますね。

新型インフルエンザの一時の大騒ぎもようやく落ち着いたのか…日々新しい情報が流れては消えていきます。
平和な生活と健康の有難さが身に染みる5月。

私の身辺整理もやっとカタがつき、一息ついてます。
GWは終わり頃から急に忙しくなり、ネットもなかなか出来ずにいましたが、元気でやってますので皆さまご安心を(^v^)



GW中に、神戸のポートアイランドにあるIKEAに行きました。
スウェーデンからきたというこのお店、多種多様なインテリアが個性的にデザインされ、スペースごとに飾られています。
雑貨や陶器、布小物や寝具のコーナーもあり、眺めているだけでも楽しかったです。

うちは、激安のダイニングセット(ガラステーブルと椅子4脚)と、キッチンとリビングの間仕切り用ににガラス天板付きの白いカウンター、息子の部屋のキャビネット、照明、鏡を買いました。
配達を頼むと8千円ほど掛かると言われたので、息子の車(キューブ)に無理やり載せて、私が後部座席で出来る限りちんまりと座って家に帰りました。
念願の食器棚とソファとラグはロフトで購入。
思っていたより安く揃えられたのでいい買い物だったかな。
お気に入りはキッチンを仕切る白いカウンターです。
朝のお弁当作りの時など、場所が狭かったのでこれでらくちん♪♪

写真は私の部屋のMyコーナー(●^o^●)
d0088952_16204710.jpg

かばの親子は花屋さんで衝動買い☆
柔らかなあかりも眺めているだけで和みます。


和むといえば、動けるようになると花屋さんに行きたくてたまらない。
歩いていても植物にばかり目がいく私。
葉っぱの緑も花の色も鮮やかな季節です。
我が家のベランダも少し賑やかになりました。
紫陽花とラベンダー。
d0088952_16423519.jpg

d0088952_16432440.jpg


部屋の窓際のアンスリウム。
d0088952_1644129.jpg

つやつやした葉は濃い緑の大きなハート型。
真紅の花、のように見えるのは苞(ほう)といわれるもので、花は白い棒状の部分です。
花言葉は、「情熱」「印象深い人」「飾らない美しさ」「無垢な心」「煩悩」だそうです。
誰かを連想しますね(^_^;)
この植物は熱帯産なので寒さに弱くて今までは育てられませんでした。
マンションはあったかいので上手く育つかどうかチャレンジです。
[PR]

by aquadrops | 2009-05-14 16:51 | Monologue

明日から5月



今日もいいお天気です。
風が爽やかで一番いい時期ですねぇ♪
ベランダのキエビネも気持ちよさそうに朝の日差しを浴びてました。


さて、私のGWの目標ですが、はや達成であります。
歩いて10分ほどの駅前のコープに買い物に行きました。
久しぶりにお化粧もして(日焼け防止)てくてく。
風も太陽も気持ちいいです。歩くの楽しい♪
自分で買い物に行くのは3週間ぶり。
食料品の買い物だけだけど、嬉しくてついつい買い過ぎ。
近くに激安スーパーもあるんですが、やっぱりコープさんの品物はいいです。
二つの店を上手く活用出来そうです。

身体は順調に回復してきてます。
足がちょっと弱ってる気がするので、毎日少しずつ歩いて体力つけたいです。

あとは仕事。
5月に入ったら上司と話をして今後の働き方を相談するつもりなんですが、仕事を変えないといけないかもしれないので不安も少々。
まぁ、「当たって砕けろ!」ですね(^_-)-☆

秋の耕史くんの舞台『ドリアン・グレイの肖像』までに仕事をきっちり決めておかないとね。



追記。
さっきテレビで函館の五稜郭公園が映りました。
星型のお堀の周囲を薄桃と緑がくっきり彩って綺麗。
お花見の時期なんですね。

そういえば、もうすぐ土方さんの命日です。
公園の桜は明治に植えられたので土方さんは桜を見ていないとか。
戊辰戦争の末期、北の地に桜は咲いていたのかな。

函館にはいつか行きたい。
[PR]

by aquadrops | 2009-04-30 16:47 | Monologue

私のGW


私の癒し、ベランダの新緑とお花たち。
紅葉、スズラン、エビネ。

暇なので、意味も無くベランダに出てみるわたしです♪
お花をもっと育てたいなぁ。
花屋さんに行きたい。
とりあえず、外に行きたい。
ぶらぶらしたい。
退院してまだ1週間しか経ってないでしょ!と娘に怒られそうですが。
ここでだけちょっと呟いてみたり(^_^;)

テレビで新宿駅前の映像見たら、ヘドを思い出しました。
新宿のライブハウスでヘドを観たことはないんだけど、新宿=ヘドウィグというイメージなので…
また東京へ夜行バスで行きたいです。
でも今年のドリアンは兵庫で観ます。
3日とも観に行くぞ~ (^v^)♪


手術して0.5キロ体重が減りました。
切除した筋腫の分です。
食べた後のお腹の痛みも一昨日くらいからほぼ無くなり、食欲も徐々に戻ってきてます。
治癒力って凄いですね。
おへその下あたりに硬いものがあるんだけど、そこが中の傷口なのかな?
妊婦さんが巻く腹帯みたいなものを1ヶ月は巻いていないといけないのがちょっと暑いですが、体調はかなりいいです。
少しずつ身体を動かさないと鈍りそう~
ストレッチと、お腹に負担の掛からない筋トレでもしようかなと思ってます。
足が弱りそうで怖いもの~。

私のGWは、近所の店にぷらぷら歩いて買い物に行くのが目標!
ジーパン履くのがまだちょっとツライから自転車にはいつ乗れるかな~?

あとは…
・DVDを観まくる(耕史くん関係)
・映画のDVDを借りてきて観る
・本を読む
・部屋の片付け
・写真の整理
・書類の整理

普段出来ないことをしようと思います。

でも一番やりたい事は、娘と買い物に行くこと!
大学とバイトで忙しそうな娘。
最近あまり話す暇もなくちょっぴり寂しい母でございます。
子離れしなきゃね~(^_-)-☆
[PR]

by aquadrops | 2009-04-25 22:12 | Monologue