初手術→無事退院。

お久しぶりです。
また1ヶ月空いてしまいました~ すみません。


3月中は友達や親戚が遊びに来てくれたり、娘の大学の準備や引越し後のもろもろでちょっとバタバタしてました。
4月から5月のGW明けまで仕事は長期休暇をもらってます。

4月8日から子宮筋腫の手術のために入院してました。

私の場合、筋腫の一つが大きい(8センチ)のと、数が4つと多いので開腹手術になったのですけど、無事に手術も終え、8日後の16日には退院しました。

今の医学は進んでますね!
ICUを出た日から一人でトイレにも行けたし、熱が下がった術後3日目にはシャワーも出来ました。
今は、なるべく早く動いて治す、という感じです。
お腹の傷も縫ってないので抜糸の必要がないんです。
医療用のホチキスみたいな留め具があるのだとか…
傷口はまだテープで覆ったままなのでよく見えませんけど、触らなければ痛みもないです。


今は家で寝たり起きたりしながら、最低限の家事をして、ぼけ~っとしてるうちに一日が過ぎてます。
こんなのでいいのかな?と思いつつ、まだ気力が湧かないです。
表面の傷よりもお腹の中の傷が痛いんですけど、先生に聞くと「腸が動いて傷口に当たるから」なのだそうで手術後は腸閉塞などが怖い事を考えると腸が動いてるのはいい事らしいです。
日にち薬という言葉を信じてがまんがまん…
なんか、陣痛の始まりの頃を思い出すなぁ。

その痛みも昨日より今日の方が随分とマシになってるようです。
焦らずにぼちぼちと、ですね。


この休み中に早くネットを繋ぎたいです。
このブログ、息子のモバイルパソコンを借りてやってるので写真を載せられないんです。



入院から退院までいろんな人に助けてもらいました。
感謝感謝です。
[PR]

by aquadrops | 2009-04-20 21:38 | Monologue | Comments(6)

Commented by 茶むすめ at 2009-04-21 09:34 x
しずくさま
退院おめでとう~~♪
大変な手術を乗り越えて頑張りましたね。経過も良いようなので安心しました!
でも「ホチキスみたいな留め具」はその後どうなるのかしらん?

しばらくは、家事もブログも無理はしないでゆっくりゆっくりやってくださいね。
美味しいものを食べて耕史くんにどっぷり浸かったら、術後の回復も早いかも・・・です(笑)

Commented by ちか at 2009-04-21 14:42 x
義父も心臓手術をした次の日から歩かされてました。
そのほうが早く回復するとか。
ホントに今の医学に感謝感謝ですね。
貧血のほうはいかがですか?大切にしてくださいね。
Commented by みもざ at 2009-04-21 20:43 x
あっという間に退院でしたよねぇ。
メールを頂いて、こっちが「えっ!もう退院して良いの?」とビックリしてしまうぐらい。
まだまだ長い人生、たまにはぼけ~っとして下さい!
集会でお会いするのを楽しみにしています♪
Commented by しずく at 2009-04-21 23:56 x
茶むすめさま
ありがとうございます!
8日間の入院中も何事もなく優秀な患者でした(#^.^#)
開腹手術で怖いのは内臓の癒着だそうです。
子宮の近くにはほかの臓器もたくさんあるから悪影響のある場合があるんですって。
ホチキスみたいな留め具、触っても固くはないので柔らかいものなのかな~?
たしか先生は溶けると言ってたような気がします(^_^.)

今日は晩御飯久しぶりに自分で作って美味しく食べたので、着実に回復してきてます。
もうちょっと元気になったら耕史くんDVDを見まくります~(^_^)v

Commented by しずく at 2009-04-22 00:03 x
ちかさん
心臓の手術でも同じなんですねぇ。
医学の進歩+人間の持つ治癒力を最大限に生かす、ということなんでしょうね。

ありがとうございます!
手術の時の出血もごく少量で、貧血にはなってないようなんです。
これで長年付き合ってきた貧血治療ともおさらば出来ます♪
嬉しいです。
Commented by しずく at 2009-04-22 00:11 x
みもざさん
ほんとに早かったです。
私の予想では18日だったんですが…
胃腸もよく動いてたし熱もないし、あとは安静だけですからねぇ。

はい。
「まだ休みはだいぶあるな~」と思いながらだらだらしております♪
もうちょっと元気になったら部屋の中を片付けたり、途中でほったらかしになってる子供の写真の整理をしたいと思ってます。
そして、耕史くんのDVDを観まくります(^_^)v
入院前から始めてたストレッチに軽い筋力トレーニングもしたいです。

集会♪ 早く会っていっぱいお話したいですね(^v^)