叱ること。

怒ることと叱ることは、似ているけれど全く違う。


怒ることとは、自分の感情のままに怒りを相手にぶつけること。
でも叱ることは、相手のために厳しい言葉や態度を持って接すること。


人間だから怒ることもあるだろうけど、親なら、何かあった時はちゃんと叱ることで子供を見守っていきたいと、いつもそう思っています。


普段優しく穏やかな人が厳しく叱る時、子供にその思いが伝わらないわけがない。
磐音の平手は幸吉を一回り成長させたことでしょう。

陽炎の辻2「親子」を見て、そんなことをつらつらと考えました。


そういえば、松吉のびっくり顔が可笑しかったですね(^v^)
[PR]

by aquadrops | 2008-10-23 17:39 | Monologue