舞子海上プロムナード

お休みの爽やかな日に、親友と二人ぶらぶら散策してきました。

秋の空は高く、海からの風は涼しくて。
でも日射しは眩しく目に差し込むようです。
いい天気。

丁度明石大橋の大きな影が出来る辺りには年配の男性グループが陣取って将棋をしてらっしゃいました。

時間がゆったり流れている。
たまにはこういうひと時もいいものですね。

d0088952_1056621.jpg

目を上げると、橋脚の隙間から太陽の光が零れ出ています。
海はおだやかな波の間にキラキラと光を遊ばせている。
う~ん(^v^)綺麗だなぁ。

小さい頃から海を見て育った私には、この風景はなくてはならない大切なものです。


さて、今日は暑いので海辺の散歩は止めにしました。
日焼けしちゃいそうだしね(^_-)-☆


久しぶりに「舞子海上プロムナード」へ行って来ました。

この施設は地味なのであまり目立ちませんが、一度行ってみても損はないと、地元生まれとして言っておきたいです。。


明石大橋の橋脚の中に入口があり、舞子駅から歩いて5分くらい。
すぐ隣は芝生の公園になっています。
その横には昭和59年に開館した「孫中山記念館」が異国情緒豊かな居住いを放ってあります。
この建物、元は中国の豪商呉錦堂が別荘として建てたものだそうです。


入口で入場券(平日大人240円)を買い、8階までエレベーターで一気に上がります。
展望広場からは舞子の浜が遠くまで見渡せ、小さな休憩所もおトイレもありますので、小さな子どもさんと一緒でも楽しめます。
d0088952_11455262.jpg

この日は小学生と保育園児の一行と一緒になったので、子どもたちが出てくるまで外で待っていました。

d0088952_1172211.jpg

この写真面白いでしょ?

海上47メートルの位置からガラス1枚を隔てて見た海面。
ガラスの上に立つと背筋がゾクゾクします(^_^;)
高い所も大丈夫な私でもさすがに初めはちょっと躊躇(^_^;)
高所恐怖症の友達はびっくりしてましたけど、だんだん平気になってきて最後はちゃんと足を乗せられるようになっていました。

もう1か所、丸木橋をガラスの上に渡している通路があるのでスリル満点!
でも全然大丈夫♪ 丸木橋の方は細い金属のワイヤーが張られています。
一度はこのスリルを味わってみてはいかが?
子どもさんなら大喜びすること間違いなしです(^^)v
こ~んな事も出来ますよん♪
ちょっとはしゃぎすぎ?
d0088952_1125454.jpg

[PR]

by aquadrops | 2008-10-19 11:25 | Monologue | Comments(6)

Commented by 茶むすめ at 2008-10-19 21:40 x
しずくさま

こんばんは。ひえ~~怖いよう!
強化ガラスとはいえ高所恐怖症の私には、
きっと1歩が踏み出せないと思います。
しかもカナヅチだし・・・落ちたら最後です(笑)

展望台からの景色は本当にきれい。
空も海の色も青くて、しずくさんも気持ちよさそうですね♪

Commented by aquadrops at 2008-10-20 01:58
茶むすめさん

高いでしょ~!
でも絶対落ちないから大丈夫ですよん♪
うちの子は子供の時このガラス板の上で飛び跳ねてました(^_^;)

気持ち良かったです(^v^)
Commented by みもざ at 2008-10-20 14:30 x
普段は海を目にすることがないので、
海の近くで生まれ育ったしずくさんが羨ましいなぁ。
両親の田舎にも海はないし・・・。
だから海のある神戸に憧れるのかのも知れませんね。
舞子のアウトレットには行ったことがありますが、
こんな施設があるとは全然知りませんでしたよ~。
今度、行ってみたいな♪
Commented by ちか at 2008-10-20 16:05 x
筋金入りの高所恐怖症なので、ガラスの上には絶対立てませ~ん。
それどころか1メートル以内にも近寄れないわ…。ブルブル。
確かにこどもたちはこの上でぴょんぴょんやってますよね。
信じられない…。
この橋の上をここ4週で4往復しております。さすがに疲れ気味です~。
Commented by しずく at 2008-10-20 22:10 x
みもざさん
父の家は二階のベランダから海が見えるんですよ。
子供の頃は私が寝ていた部屋の南の窓からも見えたんですけどね。

舞子のアウトレットは垂水駅よりなんですが、舞子駅のすぐ近くにこの施設があります。
一度ご案内したいわ!
でも、あと観るところは何にもないというか、海しかないんですけどね(^_^;)
Commented by しずく at 2008-10-20 22:13 x
ちかさん
大丈夫!!
一緒に行った友達もかなりな高所恐怖症なんですけど、丸木橋の方はいけましたから(^^)v
ちかさんは行かれたのね。
私もぴょんぴょんやりましたよ(^v^)

毎週かなりの距離を移動されてるからたいへんでしょう。
風邪引かないように気を付けてくださいね!