舞子海上プロムナード

お休みの爽やかな日に、親友と二人ぶらぶら散策してきました。

秋の空は高く、海からの風は涼しくて。
でも日射しは眩しく目に差し込むようです。
いい天気。

丁度明石大橋の大きな影が出来る辺りには年配の男性グループが陣取って将棋をしてらっしゃいました。

時間がゆったり流れている。
たまにはこういうひと時もいいものですね。

d0088952_1056621.jpg

目を上げると、橋脚の隙間から太陽の光が零れ出ています。
海はおだやかな波の間にキラキラと光を遊ばせている。
う~ん(^v^)綺麗だなぁ。

小さい頃から海を見て育った私には、この風景はなくてはならない大切なものです。


さて、今日は暑いので海辺の散歩は止めにしました。
日焼けしちゃいそうだしね(^_-)-☆


久しぶりに「舞子海上プロムナード」へ行って来ました。

この施設は地味なのであまり目立ちませんが、一度行ってみても損はないと、地元生まれとして言っておきたいです。。


明石大橋の橋脚の中に入口があり、舞子駅から歩いて5分くらい。
すぐ隣は芝生の公園になっています。
その横には昭和59年に開館した「孫中山記念館」が異国情緒豊かな居住いを放ってあります。
この建物、元は中国の豪商呉錦堂が別荘として建てたものだそうです。


入口で入場券(平日大人240円)を買い、8階までエレベーターで一気に上がります。
展望広場からは舞子の浜が遠くまで見渡せ、小さな休憩所もおトイレもありますので、小さな子どもさんと一緒でも楽しめます。
d0088952_11455262.jpg

この日は小学生と保育園児の一行と一緒になったので、子どもたちが出てくるまで外で待っていました。

d0088952_1172211.jpg

この写真面白いでしょ?

海上47メートルの位置からガラス1枚を隔てて見た海面。
ガラスの上に立つと背筋がゾクゾクします(^_^;)
高い所も大丈夫な私でもさすがに初めはちょっと躊躇(^_^;)
高所恐怖症の友達はびっくりしてましたけど、だんだん平気になってきて最後はちゃんと足を乗せられるようになっていました。

もう1か所、丸木橋をガラスの上に渡している通路があるのでスリル満点!
でも全然大丈夫♪ 丸木橋の方は細い金属のワイヤーが張られています。
一度はこのスリルを味わってみてはいかが?
子どもさんなら大喜びすること間違いなしです(^^)v
こ~んな事も出来ますよん♪
ちょっとはしゃぎすぎ?
d0088952_1125454.jpg

[PR]

by aquadrops | 2008-10-19 11:25 | Monologue