真昼の嵐

一昨日の2時半頃。
私は仲間と一緒にお昼を食べながら職場の改善チ-ムの上半期報告書を仕上げていました。
すると何故か急に不穏なものを感じて窓を見たらば外が真っ暗!!
まるで夕方のよう。
一瞬そんなに時間が経ったのかと錯覚を起こしそうになりましたけど、そんなはずもなく。
びっくりした私たちは、その時居た和食屋さんから早く店に戻ろうと、焦って片付け外へ飛び出しました。

遠くから雷鳴が近付いてくるし稲光もしょっちゅう見えるしで何やらヤバイ感じ(@_@;)
道行く人たちも、空を見上げながら足早に通り過ぎて行きます。
これは早く建物に入らないと危ない!
大急ぎで店まで戻ると同時に激しい雨が降り出し、それからすぐ外はとんでもない大嵐になっていました。
d0088952_03842.jpg

d0088952_0384412.jpg

雷もかなり近いなぁと思っていたら近くの電柱にでも落ちたのか、バチ!と音がして一瞬停電に。
非常用に切り替わってすぐに電気は点きましたけど、エレベーターとエスカレーターが止まってしまったようです。

お客さんは少なかったですが、出入口のドアを遠巻きにしながらみんな諦め顔。
荒れ狂う風雨をただ眺めて立っていました。
私もバスを遅らせたので、1時間ヒマを持て余しながら待つ羽目に(-_-;)
仕方ない。

しか~し!
まだ嵐はおさまっていなかった‼
バス停に着く直前にまた第二弾が降り出しました(T_T)
私は傘も持っていなかったので結局ビショ濡れになってしまいました。

ベランダの洗濯ものは全滅だし、窓際には水溜まり。
朝はあんなにいいお天気だったのに!
これから天気予報になるべく注意して、気候の変化に気をつけないといけませんね。

ちょっぴり凹んでいたら、娘がいいものを教えてくれました。
土砂降りのあと空気が澄み切ったおかげで、とても綺麗な夕焼けに染まった西の空です。
d0088952_0391852.jpg

気温もぐっと下がり、夜は扇風機もク-ラ-もなしで久しぶりに爽やかに眠れました。

でも雨に濡れたのがいけなかったのか、昨日の夕方急に体調を崩してしまいました。
もうすっかり元気になりましたけど、昨日は気分が悪くてしんどかったです。

これだけ気温の差が激しいと体調管理をしっかりやらないといけませんね。
皆さんも気をつけてくださ~い!
[PR]

by aquadrops | 2008-07-31 00:39 | Monologue | Comments(3)

Commented by ちか at 2008-07-31 11:05 x
最近、雷付きのスコールのような雨が毎日降るんですが、
そちらはいかがでしょう?
降った後は涼しくなるんでありがたいんですが、
日本も熱帯になってきたのかとちょっと心配。
Commented by aquadrops at 2008-08-03 17:44
ちかさん
関西地方も夕立ちとは違う雷雨が増えてます。
私も同じこと思ってたの。
あの集中豪雨は熱帯のスコールみたいですもんね。
温暖化で熱帯の植物や昆虫が日本でも見られるようになったとかニュースでも聞きますし、心配ですね。
Commented by みどり at 2008-08-05 16:48 x
各地で大雨の被害がすごいですね~。
富山県でも大雨警報が3回くらい出てますよ!
うちの割と近くで、土砂が崩れ、走行中の車が埋まっちゃって大変だったみたいです。運転手の方はなんとも無かったんですが・・・
なんだかいろいろ心配です。
でも夕焼けはいいですね~。実家に帰りたくなっちゃった。