人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山後楽園

岡山城の後は、川を渡ってすぐの後楽園へ。
岡山後楽園_d0088952_01267.jpg


~岡山後楽園HPから抜粋~
『岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみました。その後も、藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきました。
 また、江戸時代の絵図や池田家の記録、文物が多く残され、歴史的な変遷を知ることのできる、地方では稀な大名庭園となっています。』
岡山後楽園_d0088952_045161.jpg

私が行った時はイベントはなかったんですが、29日から「幻想庭園」と銘打って池がライトアップされ、幽玄の世界へ誘ってくれるとか。
これを見たかった!
今は蓮が見頃ですね。
岡山後楽園_d0088952_015643.jpg

花は夜明けとともに開き始めて昼前には閉じてしまうんだそうです。
大きさはなんと30センチにも及ぶそうです。
凄いですねぇ!
ピンク色もありました。
岡山後楽園_d0088952_032147.jpg

ところで、涼しげな木陰に居眠り猫がいました。
おもわずパチリ
耳だけピク!と動いたけど目は閉じたままです。
誰かさんのように、穏やかなツワモノかもね(^_-)-☆

高台から眺めると、大小様々な形と大きさの池が綺麗に整えられた芝生のそこかしこに水を湛えてのどかです。
癒されます。
岡山後楽園_d0088952_071641.jpg

岡山後楽園_d0088952_0201913.jpg

岡山後楽園_d0088952_0205247.jpg

もう少しゆっくり散策したかったんですが、なにしろ暑い!
それにライブの時間も迫ってきたので、今回は半分くらい回っただけで外へ出ました。

川のそばの茶店は日陰で涼しげ。
岡山後楽園_d0088952_010178.jpg

お土産物の棚には、ちょっぴりメタボな居眠り猫が…(笑)
岡山後楽園_d0088952_0115323.jpg


生まれ変わったら猫になりたい。
自由にのびのび暮らしていそうだと、ちょっと居眠り殿が羨ましくもありました。
いっぱい美味しいもの食べてるんだろ~なぁ。

by aquadrops | 2008-07-31 00:13 | Monologue