岡山散策

川沿いに風流な茶店があり、休憩も出来るようになっているのですが、スワンボートを借りることも出来ます。
若いカップルが楽しげに漕いでるところを一枚。
d0088952_2350488.jpg

岡山城に向かう頃、少し空が翳ってきて、何やら怪しげな黒雲が湧いてきました。
d0088952_2343548.jpg

遠くから眺めると、まさに「風雲岡山城!!」
といったところ(^_^;)
何かが起こりそうな… でもなんにもないんですけどね。
(ちなみに下の方に写ってるのは私の指です☆)

入口の門。
d0088952_23513061.jpg

観光客はちらほらと数グループのみ。
おば様たちや家族連れ、外国の方などで、みんなのんびりと散策しています。
私たちも曇ってくれたお陰で日焼けせずに済むと言いつつ岡山城を眺めました。
d0088952_23482298.jpg

ちょっと歴史を振り返ってみると…
岡山城は一度、昭和20年の空襲で焼けてしまったんだそうです。
今も残る石垣は赤茶色で焼けた当時の惨状をかすかに留めています。
d0088952_23473829.jpg

これは天守閣跡。
昔はここに天守閣があったんだとか。
昭和39年から2年間の歳月をかけ、多くの人々の寄付や融資によって再建されたのが現在の姿なんだそうです。
ずいぶん新しい感じがする綺麗なお城だなと思ったんですけどやはり戦災に遭っていたんですね。

大切に守っていかなきゃね。
次の機会には中に入ってみたいと思います。
って、何回見に行くつもりなんやろ(^m^)
[PR]

by aquadrops | 2008-07-30 23:56 | Monologue | Comments(0)