もうすぐボクの季節だよ

今日は高校の進学講演会に行って来ました。
行きは時間に間に合うかと必死だったので気付かなかったんですが、帰りの並木道で蝉の抜け殻を多数発見。
もうすぐ彼らの大合唱に朝寝坊を妨げられる日々がやってきますね(^_^;)

d0088952_20515321.jpg
d0088952_20521622.jpg


そういえば先日の朝、体長3センチくらいの小さな蝉がベランダに飛び込んで来たのを思い出しました。
一見すると蛾に間違えられそうな色合いなんですが、間違いなく蝉。
たぶんニイニイゼミだと思います。
珍しいので写真に撮りたかったんですけど、出勤前でバタバタしていたので時間がなく撮れずじまいで残念でした。
最近はクマゼミが勢力を拡大していて、泣き声もうるさいし情緒の欠片もないですよねぇ。
私が子供の頃は、アブラゼミがたくさんいて、特徴のある鳴き声のミンミンゼミも特定のところに固まっていました。
夏休みになると朝早くから裏山に出て、自分で竿を付け足して長く伸ばした虫取り網で弟とセミ捕り競争してました。
捕まえるのはアブラゼミとクマゼミが6/4という所だったと思います。
今はクマゼミだらけ!
これもおそらくは温暖化の影響ですね。
身近な変化は知らず知らずの内に大きくなっています。
小さな生き物の一生を大切に、今出来ることをちゃんとやらなきゃいけませんね。


さて、話がそれましたけど、娘の学校は自転車で30分の距離。
近くもなく遠くもなくといったところ。
でもとにかく暑いので、学校に着く頃には頭がぼ~っとしてしまいました(@_@;)
90分間いいお話を聞かせていただいたので行った甲斐はあったかな。

受験勉強と暑さで疲れ気味の娘にしてやれる事といったら、今の私にはせいぜいこれくらい。
講師の方の話を聞いて、親も少しは気を引き締めなくちゃね!

でもやはり全ては本人次第です。
とりあえず、ガンバ(^^)/

受験生のみなさん、夏バテとクーラーの冷えに気をつけてくださいね。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-15 20:58 | Monologue