もうすぐボクの季節だよ

今日は高校の進学講演会に行って来ました。
行きは時間に間に合うかと必死だったので気付かなかったんですが、帰りの並木道で蝉の抜け殻を多数発見。
もうすぐ彼らの大合唱に朝寝坊を妨げられる日々がやってきますね(^_^;)

d0088952_20515321.jpg
d0088952_20521622.jpg


そういえば先日の朝、体長3センチくらいの小さな蝉がベランダに飛び込んで来たのを思い出しました。
一見すると蛾に間違えられそうな色合いなんですが、間違いなく蝉。
たぶんニイニイゼミだと思います。
珍しいので写真に撮りたかったんですけど、出勤前でバタバタしていたので時間がなく撮れずじまいで残念でした。
最近はクマゼミが勢力を拡大していて、泣き声もうるさいし情緒の欠片もないですよねぇ。
私が子供の頃は、アブラゼミがたくさんいて、特徴のある鳴き声のミンミンゼミも特定のところに固まっていました。
夏休みになると朝早くから裏山に出て、自分で竿を付け足して長く伸ばした虫取り網で弟とセミ捕り競争してました。
捕まえるのはアブラゼミとクマゼミが6/4という所だったと思います。
今はクマゼミだらけ!
これもおそらくは温暖化の影響ですね。
身近な変化は知らず知らずの内に大きくなっています。
小さな生き物の一生を大切に、今出来ることをちゃんとやらなきゃいけませんね。


さて、話がそれましたけど、娘の学校は自転車で30分の距離。
近くもなく遠くもなくといったところ。
でもとにかく暑いので、学校に着く頃には頭がぼ~っとしてしまいました(@_@;)
90分間いいお話を聞かせていただいたので行った甲斐はあったかな。

受験勉強と暑さで疲れ気味の娘にしてやれる事といったら、今の私にはせいぜいこれくらい。
講師の方の話を聞いて、親も少しは気を引き締めなくちゃね!

でもやはり全ては本人次第です。
とりあえず、ガンバ(^^)/

受験生のみなさん、夏バテとクーラーの冷えに気をつけてくださいね。
[PR]

by aquadrops | 2008-07-15 20:58 | Monologue | Comments(4)

Commented by 琥珀 at 2008-07-18 16:12 x
 こんにちは、お久しぶりです。
娘さんは今年お受験なんですか?
頑張ってください!
応援してますよ~(^o^)
私はエスカレーター式の私立校
なので受験はありません。
 セミの抜け殻の写真…夏を感じますね。
私は日曜日に友人と5年ぶりくらいの
海水浴へ行きます。楽しみです(*^_^*)
しずくさん、お体にお気をつけて。
憎っくき夏を乗り切りましょう!!


Commented by しずく at 2008-07-18 23:36 x
琥珀さん
こんにちは!
暑い中、テストや勉強大変でしょう。
琥珀さんも体調に気をつけて、風邪をひかないようにね。
娘のこと、ありがとう!

日曜日の海水浴楽しんできてね♪
小麦色に焼くんですか?
私は明日岡山へコンサートを聴きに行って来ます~!
お互い、ぼちぼちと夏を乗り切りましょうね(#^.^#)
Commented by みどり at 2008-07-22 16:52 x
こんにちは。暑いですね~。ひとつ前の「夏を楽しんでみる」読んでなんかおしゃれだわ~しずくさん!って感動しました。私なんか、朝、畑でクモの巣を体中にくっつけながらナスとか切って、その後は草むしりに汗と土まみれ。飲み物は麦茶か水、夜はビール。完全にオヤジしてますよ~。ゴーヤも山ほど生っています。少しお送りしましょうか?私は食べるけど苦手なので・・・。でも本当に強い野菜なのでどんどん生るんですよね~。
受験生はこの夏が勝負なんでしょうね。私も今日高校の懇談会行ってきました。まだ1年生だから気楽ですが、進学するのならちゃんと勉強させなきゃいけないんだな~って思いました。がんばって応援してあげてくださいね。
Commented by aquadrops at 2008-07-23 12:27
みどりさん
こんにちは!
前の日記ではまだ余裕がありましたけど、最近はバテてます(~_~;)
しかし今の時期に草むしりってキツイですねぇ!
お疲れさまです~
ビール好きな人にはたまらない季節ですよね(^_-)-☆
ゴーヤ、夏野菜なのに結構痛みやすいでしょ?
だからスーパーのを買いますよ。でもありがとうございます♪

私も今日、三者面談なんです。
暑い真昼間に自転車を30分こぐのが辛い。
娘の進路は娘に任せてますので私が話すことなんてないんだけどなぁ。
でも親の役目なので頑張ってきますね~