人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の贈り物

あったかいですねぇ♪
庭の植物や木々も冬の間固く閉ざしていた芽を膨らませて少しずつ目覚める準備を始めています。
色付く秋の移り変わりも大好きだけど、春の芽吹きも見ていて楽しいもの。
小さな感動がどこにでも転がっています。

兵庫県も夕方からお天気が崩れるようですけど、まだうっすら陽が射しています。
こうやって一雨ごとに春が近付いて来るんですね。



さて、春の味覚の季節がやって参りました。

『いかなごの釘煮』です。

去年はびっくりするような値段で作りそびれたのですが、今年は安くはないけれど丁度形のいいのが手に入ったので炊いてみました。

*************
材料
*************
いかなご  1キロ
ザラメ   230g
濃い口醤油 200cc
酒     50cc
みりん   150cc
土生姜   50g
**************
これがだいたい基本の分量ですが、うちは醤油を少なめに180ccくらい、土生姜は60g入れます。
これが我が家流。私の勝手な好みなんですけどね(*^_^*)

友達とお互いお裾分けし合ったんですが、味が違ってて楽しいです。


生の新子(3センチ以下)
春の贈り物_d0088952_14164488.jpg

アルミホイルの落し蓋をして火力は最大→泡が鍋の縁まで上がってます。
春の贈り物_d0088952_14222673.jpg

炊き上がり。ザルに広げて冷まします。
春の贈り物_d0088952_1422441.jpg

出来上がり!
春の贈り物_d0088952_1423222.jpg


白いご飯にとっても合うんですよ。美味しそうでしょ?

by aquadrops | 2008-03-13 14:18 | Monologue