人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜時代劇 新選組!!

2006年正月時代劇「土方歳三最期の一日」が前後編として再放送されました。

2005年の大河ドラマ「新選組!」が、香取くん演じる近藤勇の斬首という史実通りの結末を迎えてから、生き残った近藤の盟友土方歳三がその後の一年をどう生きたのか。

新選組!に魅了された人々の「副長のその後を見たい!」という熱い想いに応える形で、脚本家の三谷さんとNHKさんが大河ドラマ初の続編を作ってくれたのがこの「新選組!!」
まさか本当に実現するとは思っていなかった、組!ファンの夢でしたね。

2006年の1月3日。
テレビの前でドキドキ緊張しながら放送を待っていたのを思い出します。
嬉しいのと録画を失敗したら…と不安でトイレに何回も行って娘に呆れられた私なのでした(^_^;)

あれからもうすぐ2年ですね。
早いな~
しかし『木曜時代劇』というところがなんとも嬉しいです♪
実はDVDも持ってるのですけど、やっぱり再放送見てしまいました。

相馬たちに囲まれて和やかに昔話をしている所や、鉄に写真やコルクを託す部分、鵺の話、それから大鳥さんのぼやきと榎本さんの部屋に入ってすぐの会話などがカットになっていました。
組!ファンにとっては大切な部分もありましたけど時間の関係上仕方ないです。
「土方歳三最期の一日」の筋には影響しない所で、上手くカットしてありましたしね。NHKさん流石という所です。


しかし、土方さんはよく怒鳴ってますね。
戦況が日に日に悪化して、大軍が攻め寄せて来ようという緊迫した状況ですから当たり前なんですが。
しかも土方さんはバラガキですし。組!の副長ですから。

それにしても、直前に磐音さまを見直していたのですが、土方さんと磐音さまのあまりの違いに今更ながら驚いています。
表情はもちろんですが、立ち姿、座り方、目、声、仕草。
言葉の言い回しから発声の仕方まで違っているようです。
木曜時代劇 新選組!!_d0088952_2095195.jpg

by aquadrops | 2007-12-22 20:10 | TV