空の色・光の華

土曜日の夜はわが町の花火大会。

夕方日が落ちる前にレジャーシートとダンナの作った焼きソバを持っててくてく歩いて出掛けました。
小さな町だけど、花火が上がるため池は兵庫県一の大きさです。
池の端に陣取ると、水面を渡ってきた風が涼しくて気持ちいい!
歩いて火照った顔を冷ましながら、暮れなずむ水辺の風景をのんびり眺めて花火を待つ時間もいいものです。

d0088952_17571183.jpg

d0088952_17574111.jpg

刻々と移り変わる空の色があまりに綺麗なので、プチカメラマンにへんし~ん!
夕陽が沈む間際の残照と夜の色に染まりゆく空を切り取ってみました (●^o^●)
いかがですか?


さて花火大会は日が落ちた7時半きっかりに始まりました。
大阪のPLや神戸の花火大会より規模はかなり小さめですが、何しろ目の前で上がるので迫力満点!
d0088952_17582164.jpg

d0088952_1861828.jpg

そしてなんといっても水上スターマインが目玉です。
この花火、向こう岸から水面に向けて打ちあげられた花火が緩く弧を描いて水面で破裂するというもの。
上空で見るよりとにかく目の前だし、水面に咲く光の花のようでとっても綺麗です。

仕掛け花火「ナイアガラの滝」もあったのですが、風下のため煙が全部こちらへ流れてきて辺りは真っ白に!
煙の向こうに滝が隠れてしまって全く見えず残念でした。


出店もたくさん!
いい匂いがしてます(^・^)
私はりんご飴を買いました。
あま~い!でも懐かしくて美味しかった♪
町の自治会や婦人会の出店は食べ物も飲み物も安くて美味しいので人だかりが出来てました。

女の子たちの可愛い浴衣姿は目の保養♪
キレイに髪をアップにしてる子もいました。
派手な帯飾りよりも、衿の袷や帯の位置がすっきりしていると印象に残ります。
そういえば男の子の浴衣も増えてきましたね!
[PR]

by aquadrops | 2007-08-14 18:06 | Monologue | Comments(2)

Commented by みどり at 2007-08-17 16:16 x
お久しゅうございます。
自分自身もお盆休みに入っていました。
花火近くで見られていいですね~。
ウチの実家も海沿いなので結構近くで見られますが、
海上でやらなくなったので昔ほど大きくないんです。
さびしい・・・
夏はやっぱり花火!!
それに日が沈んで空の色が変わっていく様は
本当に心が洗われるよう。
ウチは日本海側なので、実家にいるときはいつも海に沈む夕陽を
見てたんですよ~。
「♪~月は昇るし日は沈む~」は 日本海側の歌なんです。
Commented by しずく at 2007-08-22 01:00 x
みどりさん、コメントありがとうございます!
ちょっとバタバタしていたのでレスが遅れてごめんなさいね。

夏は花火ですよね~(^・^)
海の上でやってくれると波の音プラス花火でまた風情がありますね。
日本海側に沈む夕陽、綺麗でしょうね。
「太陽の恵み」を実感する瞬間でもありますよね!