The PHANTOM of The OPERA


d0088952_22345775.jpg
劇団四季の『オペラ座の怪人』を観てきました。

****************************************
オークションで売りに出された遠い昔のいわく付きの品・古いオペラ座のシャンデリア。
布に覆われていたその巨大なシロモノが再び姿を現し煌びやかな光を放つ時、過去の暗く謎めいた事件の舞台へと時代は遡り…悲劇の幕が切って落とされる。
****************************************

見応えのあるミュージカルでした。
限られた舞台上で大掛かりな装置が一瞬にして場面を転換させ、いくつもの幕やセットを駆使して距離感と移動する空間を上手く表現していました。
暗い場面での照明は観る者の気持ちを引き込み、華やかなダンスやパーティのシーンは明るく楽しくて衣装も目映く豪華絢爛。
あの有名な主題はやはり強烈な印象ですね。効果的に使われていました。
そしてやはりキャストの歌声がすごい!

私は最近の映画DVDを観ているのですが、この舞台はそれにかなり忠実に作っているように感じました。

なんともいえない不安感を煽る気持ちの高ぶるあの主題。
ダダダダダーン!というフレーズがしばらく頭から離れそうにないです。

観客の中に小学生くらいの子供がいましたけど、夢を見ないだろうか?と余計な心配をしちゃいました。
[PR]

by aquadrops | 2007-07-01 22:36 | Stage | Comments(3)

Commented by みどり at 2007-07-02 10:54 x
いいですね~。うちの娘が修学旅行で行ってきたのですが、それはそれは感動した!と言ってました。
帰りの電車の中ではクラスみんなが、「マスカレ~ド♪」と歌っていたそうですよ。
お土産にこのマーク(仮面とロゴ)の入ったボールペンもらいました。
先日家族でカラオケに行ったのですが、浅利慶太作詞のこれ、あるんですよね。娘が主題歌とエンジェルオブミュージック歌ってました。よっぽど気に入ったのですね。
Commented by ちか at 2007-07-03 10:43 x
観ましたか~?
私はあまり感動できなかったんだけど、
それでもあの衣装と「どうなってんの?」と思わせる舞台装置は圧巻でしたよね。
そしてあの名曲はやっぱり好きです。
うちの母の着メロはあれです。鳴ると心臓がドキっとします。
Commented by しずく at 2007-07-04 10:39 x
みどりさん
娘さん、修学旅行で観劇されたんですね。
子供の頃に生の迫力を体験するのはいいですねぇ。
私もうちの娘に観せてあげたいと観劇中ずっと思ってました。
ダンナより娘と行きたかったなぁ~(^_^;)
あの仮面舞踏会のシーンは特に好きです。
音楽は本当に素晴らしい~!
娘さんカラオケで2曲も歌うなんてよっぽど気にいったのね♪
でも難しい曲なのに凄いわ~

ちかさん
舞台装置の大掛かりなのと照明がとても好きなんです。
どの舞台をみても、必ず注目してますね。
今回もストーリーよりそちらの方が印象に残ったかも。
ストーリーは、昔懐かしい少女漫画っぽいクラシカルな雰囲気ですからね。
でも歌声と衣装とダンスがとても綺麗で良かったです。
お母様の着メロ、ちょっと心臓に悪そうですね(*゜ロ゜)ノ
私はダンナと喧嘩したあとダンナからの着メロをベートーベンの「運命」にしてたことがあります(^^)v