田んぼのちいさな生き物

つい最近、自転車が無かったので近くまで歩いて行きました。
近くの田んぼは水を引いて小さな苗が風に揺れています。

ちょっと覗いてみると、3センチほどの大きさのオタマジャクシみたいなのが動いています。
「なんだろう?オタマジャクシにしちゃちょっと早いなぁ」と思ってよく見てみると、『カブトエビ』でした。
かなりたくさんいます。水面をスイスイ泳ぐ姿はかわいいです。

カブトエビ

淡水性の原始的な小型甲殻類。
約三億年前(古生代石炭紀)に三葉虫から分化したと考えられており、現在に至るまでほぼ同じ姿形を保ち続けていることから、「生きた化石」と言われる。
名前にエビとついているが節足動物で、ミジンコに近い。
よく似たカブトガニも同じ節足動物で、祖先も同じ三葉虫と言われているが、全くの別物。


もうひとつ、子供が小さい頃によく田んぼですくってきた小さな生き物に「ホウエンエビ」というのがいます。
どういうわけか子供達は「レモンスイスイ」「メロンスイスイ」「イチゴスイスイ」と色を見て呼び分けていました。
これは2センチ弱くらいの小さなエビのような生き物なんですが、殆ど透明に近く、小さな目がちょこんと両脇についていてとても可愛いです。
掬ってきて水槽に入れていると色が抜けて、すぐに死んでしまいます。
子供たちは飽きずに眺めていましたけど、夕方には田んぼに帰してやっていました。

d0088952_14423397.jpg


ホウネンエビ

水田に発生する小型の甲殻類。
細長く円筒形で透明に近く、11対の胸脚を持つ。
名前の由来は「この生き物が多く発生するとその年は豊作になる」という伝承からきている。
仰向きにスイスイ泳ぐ姿は子供でなくても見ていて飽きない。


これらの生き物は、田んぼに水がはられるまで卵の形態でずっと生き延びています。
卵は寒暖や乾燥に強いので、水をまって休眠状態なんだとか。
生き残るための知恵なんでしょうか?
本当に不思議な生き物です。
[PR]

by aquadrops | 2007-06-18 14:42 | Monologue | Comments(6)

Commented by みどり at 2007-06-19 13:40 x
田んぼに水が張られたときのキラキラ輝く様子が私大好きなんです。(自分がするわけじゃないからね。)

この前、うちの学校の子供が黄色いおたまじゃくしとってきたんです。黄色と言うよりゴールド!理科の先生聞いたら、色素不足でようはホワイトライオンと一緒ということです。

長生きできるのかな、と思っていたけど立派にゴールドカエルになりました。なんだかありがたかったです。
写真撮らせてもらってブログに載せればよかったと今になって思いました。
Commented by aquadrops at 2007-06-20 18:16
田んぼって癒しですよね!
今は苗が小さいから、風にサザナミが立って田んぼ全体がゆらゆらしてる感じです。

「ゴールドおたまじゃくし→ゴールドカエル」ですか!!
それは凄いですね~見たかったな。
色素不足で白い生き物は神聖なものとされる事が多いですけど、金色なんてあまり見ませんよね。
Commented by soukou-suzuki at 2007-06-21 01:49
ええ~!そんな可愛いのがいるの(@O@;見たことないのが損みたい。みたい、みたい。豊年海老も縁起が良いけど、レモンスイスイ・・・も可愛いね~。ネーミングセンス抜群!!
Commented by aquadrops at 2007-06-21 15:33
ひかりさん、コメントありがとう!
私も今の町に来て初めて見たの(^∇^)
レモンスイスイってぴったりな名前でしょう。
カブトエビはカブトガニにそっくりだから、よ~く見るとちょっと気持ち悪いんだけど、田んぼで見るとカワイイです♪
夜は、ウシガエルの「ウ~ッウ~ッ」ていう低い声と他のカエルの「ゲコゲコ」いう声の大合唱!
かなり賑やかですよ~(o^-')b
Commented by soukou-suzuki at 2007-06-24 02:12
レモンスイスイみたい~。蛙の合唱・・・・音は好きだけど・・・・。
小笠原に旅行した時、夜に車で出たら、蛙だらけでどうハンドル切ってもよけきれず、「パン!」とか「バキ!」とか、殺生をしました。反省。夜はカエル君たちの道なんだから、車で出かけなければよかった。でも、あそこ、あのカエル密度の道を歩くなんて・・無理!(><;;;
Commented by aquadrops at 2007-06-26 00:29
ひかりさん
カエルだらけの道、それはちょっと想像するとコワイです^_^;
ひかりさんも困ったでしょう。
小さな生き物たちは車を避けてくれませんものねぇ。
可愛そうだから土に埋めてあげたいと思うんだけど、直視出来ないので近寄れない私です…