8日は成人式

20才を迎えた新成人のみなさん、おめでとうございます!
楽しい一日を過ごされましたか?
成人式に行った方も行かなかった方もいろいろでしょうけど、20才になったからといって即大人というわけでもないですし、ぼちぼち目標や夢に向かって進んで行ってくださいね。
時には回り道をしても大丈夫!人生は長~いですからね。

私の20才の頃といえば、もう既に働いていました。
母親は一応「成人式どうする?」と聞いてくれたんですけど、「めんどくさいからいいや~」と言って何にもしませんでした。
もちろん着物を着ることもなく、式にも出ませんでした。
でも今は、せめて着物を着て写真だけでも撮っておけば良かったなぁとちょっぴり後悔しています。
あとは、普通に仕事をしてよく遊んでいたような…
でも友達と旅行とかもっと行けば良かったなぁと思います。

さて、話は変わりますが8日はダブル仕事の日でした。
午前中はいつもどおり。
でも午後の寿司屋は…かな~り忙しかったです。
日本人はお祝い事にはやっぱりお寿司なんでしょうね。
4人前、5人前のパーティ寿司の注文が結構多くて、他にも握り寿司が良く出ました。
そして久しぶりにキビキビと良く動く上司(28才くらいの女の子です)と並んで仕事したので緊張はしましたけど、的確な助言をもらってなかなか有意義な一日になりました。
いつもは忙しさに紛れて気付きませんが、自分なりの癖みたいなものが知らないうちについているんですね。
基本をきちっと教えてくれる彼女のような人は貴重です。
若くして指導する立場に立った彼女は、ピシっと注意する口調や人一倍シャープな動きときりっとした表情で、他の支店でも怖がられているんだそうです。
私は入店当時からわりと平気なので、いつも天然な店長と彼女のやり取りを聞きながら楽しく仕事しました。

丸い皿に4・5人前を盛るのは、結構難しいです。
ネタの大きさも違いますし量も多いので、バランス良く綺麗に盛り付けるのも腕の見せドコロ。
私も彼女にアドバイスを貰ったので、少し掴めた感じです。
ちょっとした助言なんですが、最後には自分でもなかなか綺麗に出来たなと思っていると、褒めて貰えました!嬉しかったです(^^)v
[PR]

by aquadrops | 2007-01-10 17:38 | Monologue | Comments(3)

Commented by ちか at 2007-01-11 10:42 x
私も成人式は行きませんでした。
ああいう官主導のイベントには反発する突っ張った学生でしたねぇ。
写真館(死語?)で着物姿は撮ってもらいましたけど、
おかめ顔に仕上がってきて押し入れに眠ったままです(しくしく)
Commented by みもざ at 2007-01-11 21:24 x
私の成人式のお写真も押入れの奥深くに○○年も眠ったまま。
大掃除の時など思いがけなく出てくると、テンション下がりますね(笑)。
だったら、見なきゃ良いのに・・・。
捨てる訳にもいかないし、困りもの。
Commented by aquadrops at 2007-01-12 20:10
ちかさん
私もちょっとそんな気持ちもありましたよ~
お写真押し入れに眠っているんですか?
でもご両親は喜ばれたでしょう?

みもざさん
「思いがけなく出てくるとテンション下がります」ってそんな~o(^▽^o)
ごめんなさい。ちょっとウケてしまいました♪
私も一時顔がすごく丸かったので、たまに見るとテンション下がりますよん☆ほんと困りますね。