明けましておめでとうございます!

d0088952_18124887.jpg
d0088952_1813399.jpg

お天気もまずまずでしたね。
みなさん穏やかな新年をお迎えの事と思います。

私はやっと落ち着いて、寛いでいます。


年末の31日は仕事のあと午後からおせち作りでかなりバタバタしましたが、紅白を見ながらおせちをお重に詰めて、8時ごろにはちょっぴりお酒(あまり飲めないので今流行りのカクテルです)を飲みながらほろ酔い気分。
今年のおせちはちょっと味が濃かったかなぁ~(^_^;)
毎年うす味過ぎるので、作ってから1時間~2時間ほど煮汁に漬けていたんですが…
まぁ明日になればちょうどいい感じになっている予定です。

一応、一の重二の重三の重と三段の重箱に詰めるのですけど、最近無くなるのが早いです。
子供たちが成長して、根菜やお芋を好きになってくれたせいなので、嬉しい事ですけど、
無くなるとご飯を作らなくちゃいけないのが面倒くさいです。
毎年お正月は三日まで、おせちとお蕎麦とお雑煮で済ますのが我が家流。
手抜きをしまくるのです☆
お蕎麦は毎年義父が打ってくれるのですけど、喪中ということで今年はなし。
そのかわり、友達に黒豆をたくさん貰ったので初挑戦で炊いてみました。
黒豆は時間がかかるのと目を離せないだけで、それほど難しくなかったです。
もうしばらく煮汁に漬けておけば、シワものびて綺麗な煮豆になる予定(o^-')b

おせちの煮物は、毎年義父が炊くのと私のものと味比べをするのが恒例行事な我が家。
義父は煮物がとっても上手なんです。
特にサトイモの煮付けが絶品で、私も主婦業長いですけどまだ勝てません。
今年は作らないと言っていたはずなのに、暇を持て余したのかやっぱり作ったそうなので、明日はお相伴に預かります。今年もおそらく完敗です。
[PR]

by aquadrops | 2007-01-01 18:28 | Monologue