十五穀米美味しいです

私は香菜などのちょっとクセのある野菜が大好きなのですが、炊き込み御飯も大好きです。
根菜や鶏肉を入れる醤油味、山菜ご飯、さつま芋ご飯。
父が釣りによく行っていた頃は大きな鯛を塩焼きにしてくれたので、鯛めしが美味でしたね。
その季節の旬のものをいつもいろいろと入れて試しています。

炊き込みご飯とは違いますが、今ちょっと気に入っているのが十五穀を入れたもの。
発芽玄米、黒米、もち米、そば米、黒豆、小豆、もちあわ、もちきび、大麦、はと麦、アマランサス、
とうもろこし、うるちひえ、黒ゴマ、白ゴマ、と十五種類入っているものがパックになって売られているのですが、それを普通の水加減で白米と一緒に炊くだけという簡単なものです。

これが結構美味しいんですね。
まぁ食べ物には好き嫌いがありますから、もちろん万人向けというわけではなく私個人の味覚に
合っているということなんですが。
もともと赤飯が大好きなのですが、味は少し似ているように思います。
ただ、香ばしいのと歯ざわりがいいんですね。
栄養価はよく知りませんが、週に一回くらい炊いて楽しんでいます。
[PR]

by aquadrops | 2006-11-08 10:49 | Food | Comments(2)

Commented by マザー at 2006-11-08 13:38 x
十五穀米、私も食べてるよ!!
うちは毎日やねんけど。
噛んでると香ばしい味がするし、美味しいよな~

話は変わるけど、いじめの話は大変やったな。
私も娘が小学校の5年の時に同じような事があったわ。
だんだん表情が暗くなっていくのが分かるねん。
あの時は私も相手の子にそれとなく聞いてみる風を装って、私は見てるよ!と伝えてみてん。
そしたらだんだんいじめというか仲間はずれはなくなったわ。
親友と思ってる友達にいじめられるってショックが大きいよな。
自ら命を絶つ前に親や信頼できる大人に相談して欲しいわ。
Commented by aquadrops at 2006-11-09 14:00
毎日食べてるんや。
香ばしくてクセになる味やんな。
でもちょっと高い…(^_^;)

中学校の時のイジメをやった子は、相変わらず。
表向きは親友と言ってる友達の悪口を影で言ってるらしいわ。
16にもなって変わらへんよなぁ。